人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天使のしっぽ

labdal.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 11日

尿結石・・・・?!

今朝、くっきーの朝一のおしっこに砂状の粒々が混じっていた。
どう考えても普通じゃないのは分かったので午前中、病院へ。

確実に「尿結石」だと言われた。
ガーーンと衝撃が走ったのです。

結石にも3種類あるらしく、どのタイプなのか検査が必要だそうです。
元々、ダルメシアンは結石の出来やすい体質。
ダルメシアンだからこのタイプの結石、とは断定できないんだって。

次に結石が混じった尿を採取して検査に出してもらいます。
治療もそれからです。
ただ、基本的に食事療法しかないらしく、色々聞いてきました。

『プリン体』を多く摂取してはいけないと言うことで
お肉も限られたものしかあげられない。
(レバーやタン、鶏肉がダメなんだって)
大量に水分を摂らなくてはいけない・・・とか。
なんだか大変な事になってしまったようだ。

くっきー、ちょこに比べてだけど、水分をあまり摂りません。
氷をあげたけど、1個食べるともう飽きたって言うし(笑)
なのでリンゴをすりおろし水に混ぜて今凍らせてます。
食べてくれるかな~??
検査結果がでるまで、出来る範囲で改善させてあげようと思う。
頑張ろうね、絶対治そうね!くっきー。
尿結石・・・・?!_e0077990_21545162.jpg

くっきー
「くったんはどこも痛くないし具合も悪くないよ~。
ママは困ったな~って言って色々調べてて遊んでくれないのがツマンナイ」ニャハ

by love-labdal | 2006-07-11 21:57 | ちょこママ日記


<< ご飯、飲む?笑      癒し犬 >>