天使のしっぽ

labdal.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 23日

意味あるの??

昼休み、いつものようにちょこくっきーと戯れていたワタシ。
e0077990_21452122.jpg

寝てるちょこにイタズラして遊んでたら、ワタシの後ろでゴトゴト物音が。
e0077990_21465211.jpg

くっきー、何か見てる・・・すっごい見てる!!!
彼女がジッとしている時は大抵良からぬ事を企んでる証拠なのだ。
視線の先はカーテンホルダーって言うのかな?カーテンを束ねて置くヤツ。
あれを狙ってるらしい。 2,3日前に買ったダルメシアンのなのにぃ!!
e0077990_21502180.jpg

ちょっと見ないうちにだいぶ下に下がっている・・・・。
これから何をしようとしてるのか、少し観察してみる事にした。(止めなよって?笑)
e0077990_21511531.jpg

ガシッ。
あ、咥えた!!!カーテンに抱きついてる腕をカミカミしてる!!!
e0077990_21522465.jpg

噛み切れないと思ったのか?! 引っ張り始めたよ~
そろそろ制止しないとヤバイかな?ドキドキ
e0077990_2153285.jpg

あぁ!!!本気でヤバくなったみたい。観察終了~。
「はい!もう終わり!!!ダメ、ダメ!」
e0077990_21551771.jpg

届かないだろうと思われる高さまで移動しました。
それでも頑張るくっきー。意外と届くものなのね・・・・・・。
一番上まで移動しました。
e0077990_21565558.jpg

これって、カーテンを押さえてる意味があるのかってくらい上まで。笑
e0077990_2158070.jpg

ハッと振り返ると熱~い眼差しを送っている本物のダルメシアンが・・・・・。笑
2,3日経ってから急に興味が湧いたのかしら?変な子。
いつまでカーテンホルダーは無事で居られるのか・・・・・・。


昨日のワタシの愚痴にコメント下さってありがとうございます。
ドコにでも居るものなんですね、無神経な人が。
いちいち相手にせず、大人になろうと思いました。


☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・・☆
お礼とご報告です。
この度、世間で騒がれ問題になっております「広島ドッグパーク」の件で
日本にアニマルポリスを誕生させよう!!の管理人様のブログ内で知った署名活動。
「広島市長宛 嘆願書」 「広島西警察署長宛 嘆願書」の二つの署名につきまして
ワタシが協力を求め快く署名して下さった方々の分を本日、速達にて郵送致しました。
皆様の声が届きますように・・・。

現地に直接お手伝いに行けない、里親にもなってあげる事が出来ないワタシに
何かできる事はないか、そう思って皆様にお声掛けしました。
ワタシの呼びかけに承諾して下さった皆様、この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

せっかく改正された保護法。
これが適用されなければ本当に意味が無いと思います。
何の罪も無い動物達がこれ以上苦しまないように。
そう祈るばかりです。
[PR]

# by love-labdal | 2006-10-23 22:22 | ちょこママ日記
2006年 10月 22日

おとな気なかったかなぁ

今日のドッグラン、最悪でした。
ダンナ以外に愚痴を言う相手がいないので(笑)みなさんお付き合い下さい。

休日だし、いつもよりチョット早めにランに行って遊ぼうと元気よく出発。
ランにはトイプーとダックスが居ました。
初めてのお友達が待ってるって思い込んだちょこくっきー、大喜び。
「早く中に入りたいよぉ」ってキュンキュン鳴いていました。
興奮してるなって思ったので入り口で少し座って落ち着かせてみた。
トイプーも興味津々で向こうで待機。
それでも待ちきれないちょこくっきー、ソワソワ、キュンキュン・・・。

中に居たトイプーの飼い主の一人であろうおっさんが
「おいおい、こんな犬入れて大丈夫なのか~?」って言ってきた。
ここでカチンときたんですが、あえて笑顔で「大丈夫です、入ると落ち着きますから」と返す。

そしたら今度はそのおっさんの孫だろう、小学生の男の子がデカイ声で
うわぁーーー!食われる!!!!コエーーー
絶叫に近い大声でした・・・・。
見てない、声だけ聞いた人ならホントに食べられそうな事をされたと思うでしょう・・・。
「大丈夫、食べないよ。苦笑」 はぃ、ここまで我慢しました、ワタシ。

ちょこくっきーはリードを付けたまま奥にある小型犬エリアに連れて行きました。
誰も使ってなかったし、男の子がワーワー騒ぐから。

大人しく狭いエリアで遊んでるちょこくっきーに、例の小学生が寄ってきた。
「噛む?この犬、噛む??」って。
ワタシ「噛まないよ、でも大きな声に驚くから普通にしゃべってね」
(ってか、あっちに行きなよ・・って思ったけど)
で、ちょこくっきー、男の子にしっぽブンブンで柵越しにご挨拶。
ワンコと暮らしてる子なんだから大きいワンコでも優しいって覚えてもらおうと
ワタシ「そっとナデナデしてみて、優しいよ」 そしたらまた!!!
「うわーー!食われるよ!!!」
ブッチーーーンッ!(何かが切れたよ、ワタシの中で)

「絶対食べないから!!!冗談でもそんな事言わないで!」
キレちゃった。ハハハ

その親も「あんた何バカな事言ってるの」ってたしなめてましたけどぉ・・・。
一緒に遊んでくださいって言われたので渋々合流。

ちょこは黙々とボール遊びしてて、投げると取ってくるちょこに大喜びな男の子は
僕にも投げさせて~って言ってきたので
「(嫌だけど)じゃぁ、投げてみて、取って来るよ」と投げさせた。

ヨダレまみれになったボールを投げ終わって
男の子「うわっ!汚いぃぃぃ。くっせーーーー」
キィーーーーーッ!!!!!
「じゃ、綺麗に洗ってきなよっ!!!!」

その後も何かとちょこくっきーに暴言を吐いて来る子供に向かって
「ねぇ、嫌ならこっちに来ないでくれる?」って言っちゃった。
おとな気ないですね、ワタシ・・・・。
でも堪忍袋の緒が切れるってこの事なんですよ、絶対。
e0077990_22592893.jpg

飛びついた訳でも無し、吠え掛かった訳でもない。
落ち着き無かったのはランに入るまでの事。そこはワタシも反省してます。でも!
ハッキリ言ってずっとギャンギャン言ってるのはお前の犬だろ!って。

自分の子供なら2、3発小突いてますね、確実に。
いつか自分に子供が出来ても絶対あんな事言うようなクソガキには育てません!
(言葉が乱暴でゴメンナサイ、それくらい怒ったって事を伝えたかったのです)
ホントに帰ろうかなって思うほど。
ワタシの心の許容範囲が狭いんでしょうか?
もっとゆとりのある大人にならなくてはいけないな~と思うんですけどね。

はぁ、ちょっとスッキリした。
みなさん、長い愚痴に付き合って下さってありがとうございます。
[PR]

# by love-labdal | 2006-10-22 23:08 | ちょこママのひとり言
2006年 10月 21日

こちらはすでに晩秋・・・

朝晩は本当に冷えます。
「山間部では雪が降るかも知れません」なんて天気予報のお姉さんが言ってた。
マジっすか~?!
高い山ならありえるね~、だって寒いもん!!!笑

初雪を見るのはまだまだ先だと思いますが、嫌な季節が超特急で近付いてる。
e0077990_22552246.jpg

影も長くなったねぇ~。ちょこが隠れちゃったよ。

そう言えば、小さい頃は雪が大好きだったなぁ。
両親が冬は嫌だって言ってた意味、今なら解るわ。笑
大喜びで遊ぶワン達を見るのは楽しいけどね。
e0077990_2335290.jpg

残り少ない緑(黄色?)の上、思いっきり遊んでおくれ♪

あ、くっきー、今日もビリっけつ!プププ
[PR]

# by love-labdal | 2006-10-21 23:11 | ちょこママ日記
2006年 10月 20日

乗せて♪乗せて~♪

コップが割れて右の薬指をザックリ切っちゃいました、ちょこママで~す。
血がなかなか止まらなくて焦りました。
関節も巻き込んでるので曲げると痛い・・・・。
でも大丈夫!
ちょこくっきーがワタシと遊んでくれて痛みも飛んでいきました~。
e0077990_2218739.jpg

被り物、物を頭に乗せる事が大嫌いなちょこ。
お尻ならいい?笑
e0077990_22193923.jpg

試しに頭にも乗せてみたよ。予想通り「固まり」 プププ
いつまでも動かないので可哀相になって取ってあげるんですよ。

くっきーは被り物、乗せ物、全然気にしないタイプ。
e0077990_22213094.jpg

ガムを食べてたって気にしない~♪ガムの方が大事ですから。
e0077990_22223147.jpg

くっきーの(数少ない)特技です。
[PR]

# by love-labdal | 2006-10-20 22:24 | ちょこママ日記
2006年 10月 19日

晴れた日の昼下がり

昼休み、ちょこくっきーの元へ猛ダッシュで帰宅します。
待ってました!と、ばかりに待ち受けるフタリ。
この喜びようが見たくて帰るんですけどね♪
e0077990_2275037.jpg

今日はロープのおもちゃな気分なんだって。
e0077990_229924.jpg

どっちも頑張れ~!!!
e0077990_2295742.jpg

時々こうしてフっと我に返るんだよね~

と、その時!!!
e0077990_2211456.jpg

申し合わせたようにワタシに向かって突進!
「ヒャ~~~ッ」
一体、フタリで何を話してたんでしょう。
e0077990_22131046.jpg

ちょこ「ビックリした??」
した!したぁ~!!!笑

そんな事をしてるうちに昼休みも終わるのであった・・・・・。
[PR]

# by love-labdal | 2006-10-19 22:14 | ちょこママ日記
2006年 10月 19日

「イケナイ」の使い方

今日もちょこくっきーちっぷは元気にドッグランでランニングして来ました。
この市営のランは今月いっぱいで「冬期休業」に入ります。
今の内に晴れた日は思いっきり遊ばせてあげなきゃね~。

だいたい、いつも利用する時間帯は同じ顔ぶれ。
みんな仲良く遊びます。
新しい子が来たって大喜びで遊びます。

が、ちょっとワタシが疑問に思うような飼い主さん登場。
コーギーちゃんと飼い主のおばさん。
みんな一緒に遊びたくて誘いに行くんだけど「イケナイ」って言うの。
それは、集まったワン達に言ってるのか、自分ちの子に言ってるのかはナゾ。
e0077990_04143.jpg

ちょことエディは他の子には全然興味なし。ボール命です。笑

で、くっきーやちっぷが傍に来るのがイヤなのかなって思ったので
フタリを呼び戻し。他のワンもみんな呼ばれて戻ってきました。

その後、コーギーちゃんが地面をクンクン。
飼い主さん「イケナイ」って言う。
オシッコしても「イケナイ」
自分から少し離れて遊んでても「イケナイ」

????

ランでクンクンするのはダメなの?
オシッコもしちゃいけないの?
自由に走り回れるから「ドッグラン」なんじゃないの?

ワタシが「イケナイ」を使うのは主に
●拾い食いしようとした時
●嫌がるワンちゃんを追いかけた時
●人間に飛びつこうとした時
●吠えた時

後は状況に応じてですが、このくらいのものではないでしょうか。

コーギーちゃんが他の子と遊ぼうとしていると抱き上げます。
う~ん、それで楽しいのかなぁ。
ワタシが自由に遊ばせ過ぎなのでしょうか。
そんな事を考えながらコーギーちゃんとおばさんを見てました。

e0077990_013039.jpg

そんなワタシの疑問に全く気付かないワン達。笑
思いっきりかぶりまくってます。アハハ
e0077990_0143883.jpg

ランに来たらクンクンしたいよね?
e0077990_01522100.jpg

ワンコが自由に走り回れる限られた場所
自分の思うように走りたいよね?

何もかも「イケナイ」では可哀相だなぁと思うワタシでした。
[PR]

# by love-labdal | 2006-10-19 00:17 | ちょこママ日記
2006年 10月 17日

あぁ。やっぱり?

ワンコのおもちゃも季節感のあるものがその都度でますよね~。
前からちょっと可愛いかも~って思ってたので買ったおもちゃ。
e0077990_22282325.jpg

ちょこ、お気に入りみたい。良かった♪
e0077990_22291582.jpg

ちょこ「フワフワで気持ちいいよ」
目がイっちゃってます。笑

ん?もう1個あったよね、どこにいったのかしら~?
2個買っても結局1個を取り合うんだけど、それでも2個買ってあげるのに。
もしかしてぇ~~~。

あ!!!
e0077990_22312824.jpg

アハハハ。やっぱりね。
1個はすでに破壊済み。
くっきーが仁王立ちして写ってるけど、犯犬はちょこなの、絶対。
ちょこは自分のおもちゃだけは壊してもいいと思ってるらしい。
くっきーはぬいぐるみよりゴム系(しかもピコピコ鳴るヤツ)が好き。

それでもちょこは気に入ったぬいぐるみは壊さない。
ちゃんと区別してるんだね、凄いわ。
2個あるから1個くらい壊してもいいやって思ったのかな?笑
[PR]

# by love-labdal | 2006-10-17 22:34 | ちょこママ日記
2006年 10月 16日

パパ大好き!!!

ご飯もお散歩もドッグランに連れて行くのも
トイレのお世話もシャンプーも・・・・・。
ほとんど全部ワタシがしてるのに、それなのに!!!

ワタシ「パパ、帰って来たよ!」
e0077990_22491017.jpg

ちょこ
「ホント!?お迎えの準備しなくちゃ♪ パパァ~~~♪」
サッとおもちゃを咥えてイソイソ。
e0077990_22502748.jpg

くっきー
「パパ来たの?ホント??」
真剣にドアの方を見てます。

何でかなぁ・・・・。
ワタシ、すぐ怒るから?「待て」とか「座れ」とかいっぱい言うから??
ワタシが帰った時より断然嬉しそうなの。
納得いかないぃ~。
(ダンナは超ご機嫌なので別にいいんだけどさ・・・・ブツブツ)

みなさんのトコはどうですか?
[PR]

# by love-labdal | 2006-10-16 22:55 | ちょこママ日記
2006年 10月 15日

束の間の再会

昨日は仕事で富山に行っている妹が1泊だけの帰宅をした。
ご飯を食べに行ったり、買い物したり近所で火事があって野次馬したり・・・。
忙しくて更新できませんでした。

妹の愛犬「ちっぷ」。最初の頃は妹が居なくて寂しそうだった。
今では両親と寝ているが、しばらくは妹の部屋で寝ていた、ヒトリで。
朝早く妹が帰って来ると今までで一番大量に「嬉ション」をした。笑
みんなに可愛がられていても、やっぱり飼い主が一番なんだね。
e0077990_21534728.jpg

鼻の横を擦り剥いて怪我しちゃってますが・・・・。
(妹には管理不足だと怒られた。笑)
半年の予定で行っている、春には帰るからそれまで我慢してね、ちっぷ♪

さて、話は変わりますが。
くっきーの弟と暮らしている風牙のママから素敵なプレゼントが届きました♪
e0077990_221095.jpg

携帯ストラップ!しかも、ちょこくっきーの名前と生年月日入り!!!
黒ラブとダルのマスコットのストラップは黒ラブのお友達ラブちゃんのママから頂きました。
遅くなりましたが、本当にありがとう!!!
凄くすご~く気に入ってます♪
白がワタシ、赤がダンナのです。
思いっきりワンコ仕様ですね~。笑
この携帯、もう1年半以上使ってます。壊れないんだよねぇ~。笑
でも、凄く可愛いでしょ~???
e0077990_2254311.jpg

こちらは本物のちょこくっきー。笑
「犬と話そう」を読んでフタリの気持ちを勉強してますが
ワタシが思ってる以上にワンコって気を使って生きてる動物なんだな~と。

あ、この本、児童書のようで、凄く解りやすく書かれていました。
可愛いイラストと、解りやすい文章でワンのボディランゲージを説明してます。
知らないワンコとも仲良くなれそう!!!
いや、その前にちょこくっきーの気持ちを理解してやろうじゃないか~。

我が家の場合、ちょこくっきーがよくする行動をチェックしてみましたら
「ワタシはあなたに従います、どうぞ気を静めて下さい」だって~!
その時のワンのカーミングシグナルは・・・・。
怒られてる時にガムを噛むように口を動かすでした。
ワンコって意外と大人な考えなのね~。笑
[PR]

# by love-labdal | 2006-10-15 22:29 | ちょこママ日記
2006年 10月 13日

カーミングシグナル

犬と話そう―犬とつきあう本〈Part2〉
河原 まり子 利岡 裕子 / 偕成社




本屋さんで探したけど置いてなくて注文した本。
明日、入荷してくれるらしく、今から待ち遠しい。

ちょこくっきーの行動で時々「コレってどんな意味??」って思うことがある。
大抵、自分にいいように解釈してしまうんだけど。笑
明日はじっくり読んで研究しようと思う。
もっともっとフタリと距離を縮めたい!!
もっと解ってあげたい!!!
ちょっと怖いような気もするけどね。笑

e0077990_23471143.jpg

伝えてても伝わらなくてもどかしい事もあったでしょ?
e0077990_2349387.jpg

「そうじゃないんだよ」って事もあったよね?
ママ、いっぱい勉強するからね、いっぱい話そうね!!!

秋はやっぱり読書でしょう♪
[PR]

# by love-labdal | 2006-10-13 23:50 | ちょこママのひとり言