<   2006年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 31日

早いなぁ

今日で7月も終わり。
なんて早いんでしょう。時間の早さにビックリしているちょこママです。
月末ってことはフィラリアのお薬の日だ!!!

本当は朝、投薬したいんですが、夕方ドッグランで激しく遊ぶワン達。
具合が悪くなったら大変と言う事で夜に飲ませました。

もう真夏なのにちょこママ地方は連日過ごしやすい日々が続いています。
ワン達が遊ぶには少し暑いかもしれないけどね。
カラッと気持ちがいい!!
だけど・・・・。
e0077990_230252.jpg

清々しい気候なのにイヤラシイ目線のくっきー。笑
何を企んでいるのやら。
e0077990_2313668.jpg

ボール命の黒い子コンビちょことエディ。
日陰でニッコニコ♪
そんなフタリに邪魔しようとウロウロするくっきーなんだけど、
e0077990_2325564.jpg

軽~く避けられてます!!!笑
くっきーも何か夢中になれるものがあればいいのにって思うのだが
彼女はランに他のワン達と遊ぶために来ている。
それが目的なのだから仕方ない。
ちょこ、エディ!くっきーの邪魔に耐えてね♪
[PR]

by love-labdal | 2006-07-31 23:04 | ちょこママ日記
2006年 07月 31日

切ないです。

今日、ちょこくっきーのシャンプーが切れたのでペットショップに買いに行った。
そこは多犬種のブリーディングもしているショップ。
毎回行くたびに仔犬に釘付けになってくるちょこママ。
みんな幸せになるんだよ、と余計なお世話的な心の声をパピー達にかけて・・・。

そんな中、入り口に置かれていたゲージに目が止まる。
【繁殖リタイア犬¥2000
お世辞にも綺麗とは言えないパピヨンの女の子と目が合った。
今までたくさんの子供を生んで頑張ってきたんだね。お疲れ様。
そう思いながらジーーッと彼女を見ていた。

でも、リタイア犬が2千円ってどうなんでしょう。
ワタシはこの「タダってわけには行かないから」って感じの値段の付け方が嫌だった。
これは一般的なのでしょうか?
あまりペットショップに出入りしないし、ブリーダーの実情も分からない。
だけどこの価格にどうしても引っ掛かってしまった。

こんなんで本当に幸せな家庭にめぐり合うんだろうか。
店頭で「販売」してしまう事に疑問を感じました。
経営者が最後の責任できちんとした里親さんを探してあげる事はできないのかな。
もう産ませられない、産めないから売っちゃえ、そう言ってるように思ってしまう。

ワタシがこう思ってしまうのには、このショップがあまり評判がよくないからかも・・。
ドッグランで知り合った方が後足を脱臼した柴を見たと言っていた。
しかも2千円で売ってた・・・と。
その方の知人が可哀相だと購入したそうですが、
今も不自然な座り方をするそうです。
なぜ治療してあげないの?そのまま売り飛ばすってどうなの?!

そんな話を聞いたからかな。
そのショップに居る間、とても切ない気持ちになってしまう。
リタイア犬、障害がある子全部を引き取ってあげることが出来ないワタシが言うのも違うかも知れないけど。

法律改正が動物達にとっていい方向へ向いてくれたらいいな。
もっともっと、まだまだ全然足りない事が多いけど。
ちょこくっきーを見ていると本当にみんなが笑顔でいられるようにって思うよ。
e0077990_0185763.jpg

[PR]

by love-labdal | 2006-07-31 00:19 | ちょこママ日記
2006年 07月 29日

探偵ごっこ?!

師弟コンビくっきー&ちっぷ。
今日の夜は『探偵ごっこ』で遊ぶらしい。
e0077990_22293290.jpg

くっきー探偵
「フムフム、最後にこの階段を昇ったのはちょこ姉ちゃんです!追跡~!」
e0077990_22303329.jpg

ちっぷ探偵
「ほっほ~い!追跡開始でしゅね~♪」

その頃、2階のお部屋では調査対象が・・・
e0077990_22314166.jpg

ちょこ
「おバカコンビには付き合いきれません」

就寝前の一遊び。コレがないと1日が終わった気がしないワン達でした♪
[PR]

by love-labdal | 2006-07-29 22:35 | ちょこママ日記
2006年 07月 27日

それぞれ

相変わらず遊び方が全然違うちょこくっきー。
ここまで違いが出ると見てて笑えてくる。
e0077990_23242757.jpg

もう、ボールしか見えてないちょこ。
どこを見てるのかさっぱり分からないくっきー。
社交的なくっきーはとにかく他のワンコと遊ぶのが大好き。
誰か来ないかなって入り口ばかり見てるのね。笑
どんなにしつこく追い回されても怒らない、
誰とでもすぐ仲良しになれる、これがくっきーの最大の長所。
これだけはね、くっきーをいつも褒めてます。
小さいワンコも大好きでダッシュで近付いて行くから
相手の飼い主さんに拒否される事もシバシバですが・・・。
e0077990_23285052.jpg

ボールさえあれば楽しいちょこ。
ワタシが強制休憩させても他の飼い主さんに投げて~と持っていく。
慌ててワタシが投げてやるんだケドね。困ったもんだ。

犬種の違い?
一緒の環境で育ててもそれぞれ違う。
毎日一緒にいても絶対に飽きない。
やっぱりワンコは最高だ!
[PR]

by love-labdal | 2006-07-27 23:31 | ちょこママ日記
2006年 07月 26日

安物でいいんです。

結婚して新生活を始めた時(4年前ですけど)家具類は
全部新しいのを買いました。
あの頃、なぜかお金があった。(あ、今に比べてって事)
自分の気に入ったものを揃える事が出来たのだ。
今思えばかなりもったいないお金の使い方をしたものだ!バカだね。
若かったからなぁ・・・・。

それがどうでしょう。
今、当時買ったセンターラグ(凄く気に入ってた)、ソファ、フカフカの布団。
あれ?どこにもないんだけど・・・。笑

ちょこが来て、くっきーが来て。
特にくっきーが来てからどんどん物が無くなっていった。

クリーニング代を出すくらいなら安めの新品が買えるから捨てたラグ。
骨組みが丸見えになるまで毟り取られたソファ。
フタリの激しいバトルで穴が開いて羽毛が飛び出た布団・・・・。

あぁ。思い出したら悲しくなってきたよ。笑

そんなんで、ちょこママは勉強しました。
「安物でいいんだ!」と言う事を。
ダメになってもそんなに悲しくならないからね。
e0077990_2144138.jpg

今敷いてるラグは¥2900
くっきーが座ってる長座布団は¥398!
これが優れもので安いのに綿がしっかり入ってて座り心地も抜群!
e0077990_21471018.jpg

安物でもいつも綺麗にしてた方が断然いいもんね。
(あれ?ぬいぐるみの残骸が転がって汚いんですけど・・・・アハ、アハハ)

そう思って決意を新たにしたものの・・・・。
ちょこくっきーもだいぶ落ち着いてそうそう汚さなくなったんだよね。アハハ
って、新しいラグを買って最初に汚したのはパパでした!
ビールを思いっきり・・・・はぁ、ワン達より手のかかる人がいたわ。笑
[PR]

by love-labdal | 2006-07-26 21:54 | ちょこママのひとり言
2006年 07月 25日

お供え?

仕事を終え、夕方、ドッグランから帰ってすぐに夕飯の準備。
これが毎日のワタシの日課。
最近はパパの帰りが遅いので夕飯の準備をしてからが長い。
で、今日はちょっと寝転んでたらそのまま寝てしまった。
ちょこくっきーと川の字になって。笑

30分くらい。そんな短時間で熟睡。凄いな、ワタシ。笑
でね、目覚めたらちょこくっきーはまだ寝てたんだケド、
ワタシの身体の上に何かが乗っている。

おもちゃが3個。
綺麗に身体の上に並べられていた。
心当たりのある子の顔が浮かんだ。きっと皆さんも同じ子を思い浮かべたでしょう。
絶対、ブチ子。笑
ナゼ断言出来るか??
くっきーのおもちゃコレクションの中でベスト3が勢ぞろい。笑
ね、分かりやすいよね~。

遊んで欲しかったの?
嫌がらせ??お供え????
e0077990_22333132.jpg

くっきー
「ビックリした??だってママ、起きないんだもん!」プンスカ
あ・・・。ゴメンね、本気で寝てたんだね。アハ、アハハハ
ね、ね、ちょこはあの時見てたの??
e0077990_22362897.jpg

ちょこ
「プププ~~~ッ」
[PR]

by love-labdal | 2006-07-25 22:37 | ちょこママ日記
2006年 07月 24日

また・・・・

今日、くっきーの尿検査の結果を聞いてきました。
検査をする事になった詳細はコチラです。

今回提出した尿には結石が入っていなかったようで、結局分かりませんでした。
それでも、尿に砂状のモノが混じる自体、正常ではないので
トイレシートに残った砂をかき集めて持って来るように言われました。
ストルバイト尿石、シュウ酸カルシウム尿石は食事療法、
尿酸が原因の場合は薬でも治るといわれました。
なので、これらのどの尿石なのか、もう一度検査です・・・・。

早く治療を開始してあげたいだけに、もどかしいですが。
e0077990_2322070.jpg

くっきー
「えーーー!まだ分かんないのぉ??」ふぅ~
ヤダーー!そんな顔しないでよぉ~。シクシク

ママはこれからあなたの砂をかき集める作業が待ってるのよ!!笑
[PR]

by love-labdal | 2006-07-24 23:11 | ちょこママ日記
2006年 07月 24日

暑いのに・・・

ちょこママ地方、今日は一段とムシムシ、ジメジメの暑い一日でした。
日中はお外に出たくないのでお家でのんびり・・・してたのはワタシだけ。笑

暑いならジッとしてたらいいものを・・・。
e0077990_0574193.jpg

いつものようにガウガウが始まった。
e0077990_0581355.jpg

相変わらずすごい顔デス。笑
e0077990_059492.jpg

何してんのかねぇ~。アハハ
e0077990_103469.jpg

わぉ!くっちゃん、それは卑怯よ~。目潰しはいけません!
しかも噛んでるし・・・。
ってか、見てるだけで暑苦しいんですけど?

フタリともゼェゼェ言ってるじゃない・・・・。ホント無駄な体力使ってるよ。
e0077990_122947.jpg

数分後・・・・。
疲れてそのまま眠りにつこうとしてます。笑
ほらね、暑いならバトルしなきゃいいのにさ~。

夕方、ドッグランに行ってきましたが、1時間もしない間にバテバテのフタリ。
そりゃそうだ。
出発前にこんだけ遊んだんだから。おバカねぇ~フフフ

九州地方の方々、集中豪雨大変ですね。
心よりお見舞い申し上げます。
これ以上被害が拡大しないことを祈っております。
[PR]

by love-labdal | 2006-07-24 01:06 | ちょこママ日記
2006年 07月 22日

迷子にならないでね。

注文していた迷子札が届きました。
前回、くっきーの弟、風牙のママに頂いた迷子札、見事に無くしました・・・。
ちょこにはIDカプセルがありますが
何かでちょっと読んだ記事で保健所の人は大きな犬などの場合、カプセルを取り出さず中を見てくれない、と言う記事が。
理由は噛まれたらイヤだから・・・それだけ。
全ての保護施設がそうだとは限りませんが有り得る話。
ワタシ達の住む場所の施設もそうだったら大変だ。

パッと見てスグに分かるように・・・・。
今回は耐久性もあるステンレスの札にしました。
裏にはワタシの携帯番号が刻印されています。
きっとちょこくっきーが居なくなったら家でジッと待ってるなんてしないだろうから。
e0077990_22554482.jpg

かなり見辛いけど、犬種のシルエットも入れて可愛くハート型に♪
これで迷子になってもきっと見つかるね。
e0077990_22591371.jpg

話す事ができないワンのために絶対必要なんだよ?
ちょこ
「これがあったら迷子になっても見つけてくれる??」
もちろんだよぉ~~~~!!!
失くさずにちゃんとつけててね。
e0077990_2322894.jpg

くっきーも付けてみたけど・・・付いてるか分かります??
ま、本犬、自慢げに写ってますので「似合ってるよ~」って言ってやって下さい。笑
この子、褒めると伸びるタイプなので。笑
e0077990_2344731.jpg

水に濡れても大丈夫だね~。
これでまずは一安心。

最近ちょこママはワンコの防災グッズに大変興味があります。
ワタシ達の住む地域は比較的、自然災害が少ない場所ですが
今はどこでどんな事が起こるか予測できませんよね。
用意しておけばよかった・・・って事にならないように色々調べてみてます。
どんなものを最低限そろえたらいいのかなって。

我が家の至る所にリードが置かれています。
部屋、玄関、車。すぐにちょこくっきーをつないで逃げ出せるように。
あとは約1ヶ月分のフード。これは常にストックがあって次の月には食べるのでいつも新鮮です。
あとはどんな物が必要なのかな?
皆さんは何かこれだけは!って言うような災害時のための用意はありますか?
避難所には入れないから我が家は車内生活だろうな・・・。

備えあれば・・・・ですよね?!
[PR]

by love-labdal | 2006-07-22 23:12 | ちょこママ日記
2006年 07月 21日

ちょこも一緒にお仕事

今日は久々にちょこも一緒にお仕事へ。
午前中だけですが、たまにはちょこにヒトリの時間を作ってあげてます。
ちょこが家族になった年に出来たこの小さな自動車整備工場。
父が社長なのでと~っても気楽♪
ここでちょこはおチビの頃から「接客兼受付業務」をしています。笑
e0077990_12444131.jpg

常にワタシの足元で待機してます。
お客様が来ても気付いてもらえない時があるくらいジッとしてるんです。
犬好きな人が来たらお仕事!笑
臨機応変に対応できるキャリアウーマンなのだ。

くっきーは・・・・。
一時は通勤していたものの、お客様大好きなので犬の苦手な人には・・・ね。
なので解雇。笑
誰にでも「くっちゃんと遊べ!!!」って強制するんだもん。

愛犬と一緒に仕事できるワタシってかなり幸せ者ですよね。
[PR]

by love-labdal | 2006-07-21 12:50 | ちょこママのひとり言