天使のしっぽ

labdal.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 20日

狭い!

今日は何だかすごく疲れてるちょこママです。
ランでちっぷも連れて3頭の監視をするのも疲れるものですね。
もっともっとたくさんのワンと一緒に暮らしたいワタシですが、ちょっと考えてしまいます。
いや、みんなちゃんと躾けされていればこんなに疲れることもないんだよね。
まだまだ未熟者です。

ワタシがドタバタしているせいか、ちょこくっきーもお疲れモード。
e0077990_2343534.jpg

ちょこ
「はぁ~、今日も疲れたわ~」
e0077990_2353113.jpg

縮こまって寝てます、くっきー。丸々~♪
でもなんだか窮屈そう・・・。
e0077990_2361621.jpg

ちょこ
「せまっ!!!くっきー、邪魔ぁ~~~!!!」

大人気のペットベッド。むりやりフタリで寝てます。
ワタシも仲間に入れて!!!
[PR]

by love-labdal | 2006-06-20 23:09 | ちょこママ日記
2006年 06月 19日

2日分の日記です♪

昨日は『父の日』でしたね。
と、ゆーことで我が家では両親と妹と一緒にご飯を食べに行きました。
母以外、みんなお酒が大好き!お食事会がいつの間にか飲み会に変わっていました。笑
なのでベロベロに酔って帰ってきたわけです、はぃ。
「サッカーに間に合わない!!」「早く帰ろうぜぃ!」と、10時前に帰宅・・・したと思う。ハハ
結局家でも飲みながら見たのであんまり覚えてません~♪ニャハハ

前置き(言い訳)はこのくらいに、日曜日の様子から。

お昼過ぎ、パパの実家に行きました。父の日ですからね♪
そこにはちょこの実の姉妹「くまちゃん」が居ます。
e0077990_21131760.jpg

e0077990_21143678.jpg

ピンボケだけど、くまちゃんです。
午前中に義父と一緒に野山を駆け巡りお疲れモードでした。
今度ゆっくり遊ぼうね。

午後からはドッグランへ。
いつものメンバーで遊びます。(って、来るワンコはみんな顔見知りなんだよね)
e0077990_21164022.jpg

黒い子軍団はやっぱりボール命。
ブチブチだけはアッチ向いてます・・・・。いつもマイペースなんだから!!!
集団行動が出来ないタイプなんでしょうかね~、くっ○ー。
e0077990_21182813.jpg

ちょこ
「ボール、どこに隠したの?!」
暑い日だったのに黒い軍団は死にそうになりながらもボールを追うので
少しだけ休憩させるために隠しました。
ちょこったらお行儀悪い!!!お散歩バッグを漁ってます・・・・。
e0077990_21204439.jpg

はーい!いつもヒトリのくっちゃんです。
くっきー
「暑いのにホントみんなバカよね~。あ~、日陰はどこかなぁ~っと」
ってね。
ま、気が向いたらちょっとボールを横取りしちゃったりするんだけどね。気まぐれですから。笑


さぁ、やっと今日の分の日記でっす!
今日は何と、ちっぷもドッグランデビューです!
ちっぷは熱の出やすい体質らしく、狂犬病予防接種を先週やっと済ませました。
接種済みじゃないと入れないランなので今日まで延び延びになってたのです。
よかったね、ちっぷぅ~♪
e0077990_2128179.jpg

人見知り、犬見知りが激しいちっぷ。
ちょこくっきーの後ばかり付いて歩いてます。
少し冒険するも、何かにビビリ逃げ帰ってきます。笑
大きいワンコに囲まれて育ったのできっとスグに慣れてくれると思います。
ちょこくっきー、ちっぷの事頼んだよ~☆

では最後にちょこくっきーの2ショットで終わりたいと思います。貴重ですよ。笑
e0077990_21314748.jpg

って、フタリとも全然コッチ向いてくれないんですけど・・・・・。えぇーー・・・・。

最後までお付き合い下さってありがとうございます。
ネタがあるのにサボるからこうなるんだよね~。反省。
[PR]

by love-labdal | 2006-06-19 21:33 | ちょこママ日記
2006年 06月 18日

後姿

今日もいつものように食後のガムをあげました。
いつもは「これでもか!」ってくらい離れて食べるフタリ。
どんな心境の変化なのか、コソコソ一緒に食べてる!!
e0077990_23501891.jpg

いつもお互い取られないように離れて食べてたのに、ビックリです。
ってか、ワタシに取られないようにアッチ向いて食べてるの??
そんなヨダレまみれのクチャクチャなガムなんてワタシ、要りません!!!笑
でも、この後姿、可愛いね♪(今日も親バカ絶好調です♪)


★・:*:・°`☆、。・:*:・°`★・:*:・°`☆、。・:*:・°`★・:*:・°`☆、。・:*:・°`★

黒ラブ仲間の ベルさん からバトンが回ってきましたよ~。
初めてなんですが、ちょっとやってみようかな~。

1.バトンを回してくれそうな人を最初に5人書く。

 よめさん
 だるがりさん
 motoさん
 おちょこさん

2.お名前は?

 ちょこママです♪
 くっきーが来る前から使ってるHNなのでこのまま使ってます。

3.おいくつですか?

 29歳目前の崖っぷちです。でもまだ28歳!!!

4.ご職業は?

 メインは主婦、実家の自営業の事務を手伝っています。
 超融通のきく職場です。楽してます♪

5.ご趣味は?

 ワンコの身体や肉球の匂いを嗅ぐ事。はい、変態です。

6.好きな異性のタイプは?

 顔だけで決めるとGLAYのJIROくん。ずっと昔から好きです。
 男らしいかっこよさより、綺麗可愛い男性が好きです。キャッ
 性格は・・・・。
 マイナス思考、優柔不断でなければOK。

7.特技は?
 
 足の指で「チョキ」が出来る。ショボッ!笑

8・資格とか持ってる?

 普通免許
 医療事務
 秘書技能検定2級
 (普通免許以外、今は全く使っていない。これからも使う予定なし・・・)

9・悩みはありますか?
 
 「なんとかなるでしょう」が口癖のようなものなのでナイ!

10.好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
  
 好きな食べ物=肉(内臓以外)、カレー、チーズ
 嫌いな食べ物=納豆!!! 苦い野菜、エビ

11・貴方が愛する人にひとこと

 ちょこくっきーとパパへ
 みんなと一緒に過ごす時間が一番の幸せです。
 いつも笑っていようね。
 
12・回す人5人を指名すると同時に、その人の紹介を簡単にお願いします。

 よめさん☆
 10年来の大親友。ワタシのいい頃も悪い頃も知っている。
 パパも親も知らないあの頃を握られている。笑
 くっきーの弟風牙のママです。家族同然です♪これを期にブログ再開よろしく!

 だるがりさん☆ 
 よめさんのダーリン、そしてワタシのPCの師匠です♪
 いつも忙しいだるがりさんですが、ぜひ受け取って下さい。

 motoさん☆
 大切なネット友だちです。可愛い黒ラブのメイちゃんのママさん。
 お話していくうちにワタシとの共通点多々。笑
 とってもステキな女性です!
 
 おちょこさん☆
 黒ラブのちょこちゃんと暮らしているおちょこさん。
 同じ犬種、しかも黒で同じ名前!
 大興奮でおちょこさんのBBSに書き込みして仲良くさせて頂いてます♪

みなさん、既にこのバトン済みだったらゴメンナサイ。
お時間がありましたらぜひお願いします~。

これでワタシの事が少しでも分かって頂けたかしら??
[PR]

by love-labdal | 2006-06-18 00:43 | ちょこママ日記
2006年 06月 17日

盲導犬はかわいそう?

ハッピー! (1)
波間 信子 / 講談社



相変わらず貸し本屋さんに通い続けているちょこママです。
↑店員さんに薦められ借りた盲導犬と事故で失明した女性のお話【ハッピー!】です。
読んだ事がある方もいらっしゃると思いますが。
犬もそれほど好きではなく、まして犬に連れられて歩くなんてと思っていた主人公が
盲導犬ハッピーと風を切って歩き出し、時に悩み苦しみそして幸せになるというお話なのです。
実話なのか、実話を参考にしているのかは分かりませんが・・・。
これを読んで今までワタシが抱いていた盲導犬へのイメージがすっかり変わり、それまでの考えが恥かしくもなったのです。

これから書く事はワタシの個人的な考えでそれに関する非難を承知で書き進めます。

「盲導犬」(介助犬や聴導犬などのガイドドッグ全て)に対して「かわいそう」と思っていました。
何度も主人が変わる、働けなくなるまで酷使される、家庭犬のように遊ぶこともできない、と。
テレビや本で見たり読んだりしましたが、感情はいつも「かわいそう」だけだった。
実際に盲導犬を連れている人を見た事がなかったし、ワタシが見たテレビや本はいつも客観的過ぎたからかも知れません。
リタイヤした子ばかりをピックアップしたものや、悲しい物語ばかりだったから。
マンガ本でここまで考えを改めさせられるとは思ってもいなかった。

ガイドドッグがどれほど必要か、それは解っているつもりです。
どれだけたくさんの人の苦労と努力、そして費用がかかっているのかも。
ただ、表面的なところだけを見て全て解ったつもりでいて、どこかで「他人事」と思っていました。

ワタシと同じように可哀相だと思う人もいるでしょう。
一生懸命、危険を回避し、神経を張り詰め命を削ってガイドしている、そう思っていました。
でも、実際は?
しっぽを振りながら活き活きした瞳で自信に満ち「仕事」しているのです。
ハーネスをしている時は「仕事」、だけどとっても楽しくて嬉しい「仕事」。
人間が考える仕事とは盲導犬にとっては違うように思う。
ユーザーさんと共に歩く事が幸せなのだと言う事。

盲導犬に選ばれる犬種と暮らしているワタシは何の苦労もなく育ったちょこを見て増して可哀相だと思い込んでいました。
募金しただけで満足していた自分が恥かしい。
何一つ解っていなかったのに・・・・。

このお話を読んで目の見えない人の気持ち、見えない恐怖を少しだけかもしれないけど
ワタシなりに理解できたと思う。
一番変わったのは「かわいそう」と思わなくなった事。
家庭犬(うちのワン達)よりももっともっと濃い充実した日々を過ごすガイドドッグは
ずっと幸せなのかも知れないとさえ思うようになった。

結局、何が言いたいか?ですよね。
ワタシと同じように犬が利用されてかわいそうだと思っている人にぜひ読んでもらいたい。
このマンガ本じゃなくてもいい、もっとよく知って欲しい、そう思うのです。
つい数日前まで浅い考えだったワタシが偉そうに綴ってしまいました。ゴメンナサイ。
どんな非難もご感想も受け止めます。
皆様のガイドドッグについての考えをお聞かせ下さい。

皆様の意見を聞いてワタシの心の引き出しが増えたらいいな、そう思い書きました。
[PR]

by love-labdal | 2006-06-17 02:01 | ちょこママのひとり言
2006年 06月 16日

失敗

久々にりんご丸ごとあげました。
くっきー、半分食べたトコロでちょっとシッコ。笑
ちょこ、自分のりんごを咥えて移動。そしたらくっきーが置いていった場所で食べ始めた。

e0077990_22131628.jpg

ガーーーーーン!
くっきー、大ピンチ!!!笑
図々しいくっきーもちょこからは、そう簡単に奪えないのである。

あぁ、くっちゃんのりんごちゃんがあんなトコロに・・・ってね。
e0077990_22141610.jpg

                         ↑ココ辺りにくっきーのリンゴがあります。ププ
ちゃんと準備(シッコ)してから食べ始めるべきだったと後悔するくっきーでした。

その後、あまりにもくっきーが悲しそうに立ち尽くしているのでりんごを救出してあげましたよ♪
大慌てで食べましたとさ。
[PR]

by love-labdal | 2006-06-16 22:24 | ちょこママ日記
2006年 06月 15日

ラブとダルの違い・・・・?

最近のちょこは食べ物を見るとヨダレが自然に出てくる。
前はよほど「待て」させた時くらいだったのに。
3歳にしてやっと?ラブらしくなってきたようだ。笑
e0077990_21141897.jpg

ヨダレを拭いてあげようとしたのに逃げられ、仕舞いにはこんな顔された。ムカッ
でも、食欲があるってことは元気な証拠!だよね。

一方、食べ物にかなり興味のあるくっきー。
隙あらば盗み食いだってしちゃうもんね!ってタイプなのに、あまりヨダレが出ない。
満遍なく唇全体が湿っている事があるけど、ちょこのようなダラリ~は、無い。
e0077990_21181159.jpg

今日もタルミは綺麗なままだった。笑
執着心はくっきーの方が断然上なんだけどな~。
ん?クールな振りして実はちょこの方が貪欲だったりして~♪笑
[PR]

by love-labdal | 2006-06-15 21:21 | ちょこママ日記
2006年 06月 14日

無理!!!!!

今日は偶然ドッグランでいつものメンバーが揃った。
(ちょこくっきー、エディ、ごえ)
今日はごえの1歳の誕生日なので記念にみんなで集合写真撮ろう!と言うことに。
みんな仲良しだし、きっとそろそろ撮れるだろう・・・・と、思った。
e0077990_22491875.jpg

左から、ちょこ、エディ、ごえ。しっぽだけくっきー。笑
何?この距離感。もっとくっ付いて~!って、くっきー・・・・・。オィ。
e0077990_22504975.jpg

うーーーん。突っ込み所が多すぎて困る!!
黒い子軍団はボールに集中してビシッと?してくれてるのにさーーー。
くっきー、どうしたの?その格好・・・。

ボールを早く投げて欲しくてお尻が浮いてる黒い子軍団。
なので先にくっきーだけ座らせて待てさせた。
ソワソワ、早く、早く!ってもう限界な黒い子達。
やっぱりまだまだ無理みたいだね~なんて話しながら移動してて「ハッ!」と気付いたワタシ。
振り向いたらヒトリぽつんとくっきーが「待て」してた。笑
あーーー、ゴメン!!!!
熱い抱擁で勘弁してもらいました。

今度はおやつで釣ってみようと思います。
その方がきっと上手くいくような気がする。
みんな食べたいから我慢してくれると思うんだよね♪
次こそは「集合写真」撮ろうね☆
[PR]

by love-labdal | 2006-06-14 22:56 | ちょこママ日記
2006年 06月 13日

無謀?チャレンジャー??

今日は美容師さんをしているごえママちゃんのお店にカット&カラーしに出掛けた。

「上戸彩にして♪」と・・・・・。言ってみた。爆
年齢的にももちろん容姿的にも全然辿り着かないのに言ってみたちょこママです。
優しいごえママちゃんは笑顔でカットしてくれました。ありがとう!!!

頭だけ飛んでいきそうなくらい軽くなり気分もウキウキ☆
家族にも大好評でした。
ま、顔はどうしても変わらないからね、せめて髪型だけでも・・・ウププ
e0077990_22245827.jpg

ちょこ
「ママ、さっきドラマに出てた人にしてって言ったの?ムボーーーだよ・・・」ウケケ
言うだけタダでしょう!
e0077990_22261638.jpg

くっきー
「もう恥かしくてごえとごえママに会えないよ・・・・・。はぁ~」
・・・・・・。泣
そ、そこまで言わなくてもいいと思うケド・・・・。
なんだか段々恥かしくなってきたよ~!!!!
[PR]

by love-labdal | 2006-06-13 22:27 | ちょこママ日記
2006年 06月 12日

視線の先は??

食後にガムをあげるのが日課です。
小さいガムなのでこの子達には全然物足りないだろうけど、
歯磨きのために食べてるんだからね、おやつじゃないよ~。

小さいのでちょこはあっと言う間に食べます。
ご飯は超ゆっくり食べるのにね、変な子。
その点、くっきーは逆でご飯が早くてガムはスロー。笑
何だ、このフタリは・・・。
e0077990_23321474.jpg

嬉しそうに食べるのね、くっきー♪
何の変哲も無いピギーガムなのに。ウププ
どんなにジーーッと見ててもくっきーがくれるわけがないのを知っているちょこ。
ターゲットはパパのおつまみ。
e0077990_23344894.jpg

ってか、真剣過ぎ!
ワタシの方なんか見もしない。ずっと見てるのにぃ~。
そんなに見ててももらえないんだよ、知ってる???
ねぇねぇ!
e0077990_23355716.jpg

エヘ♪って顔してもダーメー!!!笑
パパもこの顔に騙されないでよね!分かってんのかしら、このフタリ・・・・。
[PR]

by love-labdal | 2006-06-12 23:36 | ちょこママ日記
2006年 06月 12日

お疲れなのかしら?

パパが金曜から3連休だったのでいつもより長い時間お散歩&ランで遊びました。
ワタシが投げるより遠くにボールが飛んでいくので運動量も多いようです。
くっきーも一緒に走ってくれるパパに付いて歩くのでいつもより動いてる。
そのせいか、フタリともグッタリ度が半端じゃない。
寝場所を移動するちょこは足がもつれたり(笑)くっきーは寝てる時間がかなり長い。

特にくっきーは本当に元気が無い。
どこか具合が悪いんじゃないかと思うくらい。
少し休養させてみようかな。
e0077990_0314720.jpg

昨日はボーダーコリーに追い立てられヒィヒィ言いながら走ってたくっきー。
ボーダーの足に敵うはずもなくお尻をカミカミされながら逃げていた。笑
あれが原因か??その疲れっぷりは。
空を見上げて何を思うのでしょうか~??笑

e0077990_0345313.jpg

黒い子コンビは当然疲れもなんのその!ガンガン走ってます。
見てるだけで疲れますね。
そろそろ梅雨入りの北東北、少し充電しようか。
[PR]

by love-labdal | 2006-06-12 00:36 | ちょこママ日記