天使のしっぽ

labdal.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 31日

ウガーーー!!

一度全部書いた記事が消えた・・・・。
ワタシのほんのちょっとの手違いで・・・・。
悔しいのでその記事はまた今度書く事にした(笑)
(ホントは書き直す気力が無くなったって噂)

なので今日はちょこの病院に行ったお話を。
先週、斜視が出たちょこ。
1週間分のお薬が今日の朝の分で無くなったので病院へ行ってきました。
出してもらったお薬が効いているのかも診てもらうために。

普通の状態では目立って異常だとは感じないくらいになった。
が、「おやつ」「お散歩」など、ちょこが興奮する言葉をかけると目を見開くんだけど、
その時にやっぱり斜視が出る。
獣医さんも興奮時に目を動かす筋肉、神経の伝達が上手くいかないようだ、と。
最初に出してもらったお薬が効果的だったようなので引き続き服用することになりました。
それと、涙が止まらないので目薬も。
ビタミンEの錠剤も処方されました。
結局、経過を見ながら治療を気長にしていくことしか出来ないらしい。

でも、目立たなくなってきているってことはすごく嬉しい!!!
皆さんの励ましとちょこへの祈りが届いているようです。ありがとうございます。
完治に向けて突き進んでいるちょこをこれからもよろしくお願い致します。
e0077990_2258425.jpg

ちょこ
「皆さん、応援してくれてありがとう。頑張ってるよ」
ワタシとちゃんと目が合うようになってきました。嬉しいよぉ~
e0077990_2312420.jpg

くっきー
「くったんも、メグスリってのをしてほちいなぁ・・・・」
[PR]

by love-labdal | 2006-03-31 23:02 | ちょこママ日記
2006年 03月 30日

昨日の夜と今日の昼

くっきーの肉球の匂いを嗅いでいたら肉球で鼻を塞がれて
くっきーに日頃の恨みを晴らされたちょこママです。

まずは昨日、ブログをUPし終わった後のフタリの姿をどうぞ~♪
トリ○アの雑種犬シリーズの最新作を見ました。
結局番組の最後に放送されたのでずーっと見てたんですが・・・。
一緒に見てくれたのはくっきーだけ。
e0077990_19291579.jpg

くっきー
「お!仲間が出てるよ」
ちょこママ
「番犬になれるかどうかを調査してるんだよ~。くっちゃん出来る?」
e0077990_1930455.jpg

くっきー
「お肉・・・・。お肉くれる人はいい人だよね♪」
ちょこママ
「あんた失格!!!」

で、くっきーとフタリでTVを見てたすぐ傍では・・・・。
e0077990_19324134.jpg

折りたたみ式ちょこが出来上がっていた。笑
我が家には番犬はいないようです・・・・・。


さて、昨日の夜から降り続いた雪、日中も降ってました。
すぐ溶けるだろうと思ってたのに、ドンドン積もっちゃった。
せっかくなのでちょこくっきーを久々に雪遊びさせてあげました。
e0077990_1936255.jpg

97円で買った子供用のビニールのボール。
嬉しそうに遊んでるね♪
e0077990_19375074.jpg

あ~ぁ。咥えられてる~!もう穴があいちゃったみたいだね~。
それにしても得意気な顔してるよ、くっきー(笑)
e0077990_1940255.jpg

ちょこくっきーは楽しそうだけどさ~、もう雪はイヤだよ・・・。
南に行きたい・・・・・・。
[PR]

by love-labdal | 2006-03-30 19:41 | ちょこママ日記
2006年 03月 29日

ブタちゃん

いつも気になっていたおやつ、ブタ鼻。
ブタミミでさえも良く見ると何だか可哀相になってしまうのに
ブタ鼻はそれ以上に複雑な心境になってしまうのだ。
ヒヅメは硬すぎるので歯にあまり良くないかもしれないから
たまには別のものでもあげてみようと思い切って買ってみた。

初物にどんな反応するのかな~?
はい、ちょこちゃん。
e0077990_21361085.jpg

なんか反応イマイチ・・・。
目も合わせてくれない。笑

じゃ、次はくっちゃんどうぞ~。
e0077990_2139119.jpg

必死だよ、必死!早くちょうだいってさ♪

e0077990_21404612.jpg

ちょ、ちょこ???
舌がビロビロ~ンってなってるよ(笑)目も細っ!!!
奥から覗くくっきーが怖い・・・・。
e0077990_2145650.jpg

どうやら初めてのおやつは大満足だったようです♪

今日は一日吹雪だった。ありえない!!!
そんな中、ヒトリずつ連れてお散歩へ。今日は超短縮。
だって、顔が凍傷にかかっちゃうかと思うくらいの雪と風だったんだもん~!
ゴメンネ、ちょこくっきー。
で、春はいつ来るの???
[PR]

by love-labdal | 2006-03-29 21:48 | ちょこママ日記
2006年 03月 28日

お散歩の後は

東北地方は明日から天気が崩れるらしい。
何でも雪や雨が降るんだって!もうすぐ4月なのにね~。テンション下がります。
その影響か、今日はとっても暖かかった。夜のお散歩も少し歩くと暑いくらい。
もちろんちょこくっきーもハァハァ言っておりました♪
帰宅後の様子をどうぞ~☆
e0077990_214537100.jpg

帰ってすぐに睡魔に襲われるくっきー。笑
座りながら寝るなよ~!!
ちょこはジッと休憩しております。大人だな~。
e0077990_21471145.jpg

くっきー
「ちょこ姉ちゃんのそばで寝ようかな~」
甘えております。
e0077990_21482744.jpg

くっきー
「姉ちゃんを思い切って背もたれにしちゃおう♪ドン」
ちょこ
「・・・・・・。(重いなぁ!)」
e0077990_21492362.jpg

ちょこ
「ゆっくり休めないわよ!重くてぇ~!!!」
くっきー
「ありゃっ!背もたれが。。。」ゴロン~
支えが無くなって転がった、そしてビックリしてた(笑)

いつも誰かを背もたれにして座ったり寝たりしてるくっきー。
ちょこは長時間は支えきれないってさ♪
クールダウンして今はグッスリ眠ってます。

▼お礼▼
ちょこに続き、ワタシの事まで皆様にご心配頂き、本当にありがとうございます。
皆様の優しい言葉の数々にとても救われました。感謝です。
普通にしているといつも通りの目をしているちょこです。
(おやつやご飯、お散歩の時は嬉しくて目を見開くので斜視が出ますが・・・)
東北の遅い春に間に合うようにきっとちょこもワタシも良くなっていると思います!
e0077990_21562856.jpg

[PR]

by love-labdal | 2006-03-28 21:57 | ちょこママ日記
2006年 03月 27日

心配しすぎかなぁ・・・・

ちょこのことが心配で1円玉ハゲができたちょこママです。コンバンワ。
去年も500円玉ハゲが出来て、長いこと美容院に行けなかったのだ。
なんと今回も円形脱毛症になってしまいました・・・・。
ワタシ、自分で言うのもなんですが、結構図太い方なんです。
「何とかなるんじゃない?」が口癖のようなこんなワタシが円形脱毛症・・。
家族は有り得ないとくちを揃えて言います。
自分の事と、ちょこくっきーの事はワタシの頭の中では別問題のようです。
意外とデリケートな自分にビックリしてます。
ま、ワタシのハゲに比べたら、ちょこの目のほうが大事だしね。
放っておいたら治るでしょ~♪(普段はこんなノリなのだ。笑)

ちょこはまだ良くなる気配はありませんが、至って元気です。
くっきーのダイエットの為にいつもより長めのお散歩してますが
ちょこも張り切って出掛けます。
くっきーの方が「ちかれた~」って顔しちゃってます。笑

フッと思ったんですが、皆さんはお散歩の時間、距離、どのくらいしてますか?
我が家は朝、10分程度(近所を軽く一周)で夜は5キロ弱の距離です。
夜は先週から増やしての距離です。
もしよろしかったら皆さんのお散歩時間や距離を参考までに教えて頂ければ嬉しいです。
e0077990_23282690.jpg

くっきー
「短いお散歩を何回も行ってくれた方が嬉しいんだけどなぁ~」
長距離が苦手なくっきーです・・・ププ
それにしてもこの半笑いの顔ってどうなの?何か企んでるのか??
[PR]

by love-labdal | 2006-03-27 23:30 | ちょこママ日記
2006年 03月 26日

ありがとう

みなさん、ちょこの目の異常(くっきーのダイエット)の事、
たくさん、たくさん励ましや暖かい言葉をかけて下さってありがとうございます。
ちょこは目以外はいつも通り、普通に過ごしています。
見るたびに不安になりますが・・・。
それでも、ワタシ達家族以外でもちょこを心配してくれる方たちが居ると思うと
とても心強く、「きっと大丈夫だよ」と言う気持ちになります。
ブログしててよかったな・・・。
本当にありがとうございます。

ちょこは痛みもないようで、食欲もあり散歩に行くのにも張り切ってます。
昨日、今日とずっと一緒に過ごして様子をみてましたが変化もありませんでした。
時間は掛かるかもしれないけど、またいつものちょこの顔に戻ると信じてます。
皆さん、これからも見守って下さい。よろしくお願いします。

さて、昨日のことになりますが、
久々にちょこくっきーはワタシの職場に出掛けました。
パパが車の修理を手伝うのをひやかし半分で見に行きました。
e0077990_21165476.jpg

早く終わらないかな~って感じで工場をウロウロしてます。
e0077990_2118336.jpg

くっきーはキョロキョロ落ち着きないの・・・。
何を見てるのか、真剣な顔してるしね~。珍しく(笑)
e0077990_21201697.jpg

予定より早く終わったパパを引っ張ってみんなで川原をお散歩。
いつもと違う場所だから新鮮なのかも。すごく楽しそう♪
ちょこの奥に居る白いカタマリはくっきーだよ。小さいっ!笑
ここ、結構綺麗に整備されてるのに人はほとんど歩かないんだよね。もったいないな~。
ドッグランにしたらいいのに・・・・。

e0077990_21222664.jpg

ちょこは目を見開かない時は普通に見えるんだけどな~。
早く治るといいね!!!
[PR]

by love-labdal | 2006-03-26 21:24 | ちょこママ日記
2006年 03月 24日

ちょこの異常、くっきーはまた・・・

今朝、ご飯をあげようとしてちょこくっきーを座らせた。
その時、目線を合わせて「よし」をするんだけど。
ちょこの右目が変!
正面を見ていない。左はワタシと目が合ってるのに・・・・。
おかしい、絶対変だよ・・・・。
慌てたワタシは病院の開院時間を待ちちょこと病院へ。

獣医さんが色々な角度から診てくれて、斜視が出ていると言われた。
毎日毎日ちょこを見て、写真を撮ったりしてるんだもん、異常には気付くはず。
なのに今日気付いた事。それを伝えると、突然起こる事もあるとの事。
原因は
①頭を打ったか何かしらの衝撃で眼球を動かす筋肉、神経に異常がでた。
②緑内障による眼圧が高くなって起こる。
③脳内腫瘍によるもの。
が、考えられると言われた。
どれもこれもワタシには衝撃的なものだった。
それでも丁寧に診察してもらい、②、③の確率はほとんど無いと言われた。
②になると、視力も低下してくるのですぐに分かるらしいし、③の一番怖い腫瘍については
斜視が出る前に目が飛び出てきてそれもすぐに分かるらしい。
と、言うことは・・・。頭を打ったの???いつ???

先月、血尿が出てからあの時ほど激しい運動はさせていない。
しないようにセーブさせていた。
家に居る時もワタシ達が居る時はそんな事は無かったと言うことを伝えたら
「くっきーと遊んでて体当たりなんかされると結構な衝撃になると思う」と獣医さん。
それは有り得る!特に留守番している時なんて、どんなことをしてるのか分からないし・・。

くっきーのせいとかそんなんじゃない。遊んでる時はちょこだって一緒に盛り上がってるんだ。
きっと遊んでてぶつかったんだろう・・・・。
ゴメンネ、もっと気をつけてあげればよかったよ。

神経の動きを良くするお薬をもらってきました。
完治まで1ヶ月はかかるそうです・・・・。
それまでちょこは片方の目がアッチを向いている・・・・。そんなちょこを見るたびに罪悪感。
e0077990_2051593.jpg

右目、変なのがわかりますか?
これでも軽度だそうです・・・・。治ると言われても不安です・・・。

で、診察が終わって獣医さんに引き止められました。
「くっきー、もう一度ダイエットフードのモニターしてくれないかな?」と。
なんでも、学会に出席したらフードのメーカーの方とお会いして、
くっきーの事が話題にでたらしい。
もう少し続けたら結果が出たかもしれないと先生がおっしゃったらメーカーさんが
またお願いしたいと言っていたとのこと。
くっきーが痩せれるんなら喜んで協力しますよ~。
今度はくっきーを連れて病院へ。

体重を量り、ビフォーアフターのように今の写真を撮られた。
1ヵ月後、どのように変化しているのか・・・・。
ちなみに、体重は28.4キロ。
う~ん、21キロのちょこに比べたらやっぱりおデブよね・・・。
くっきー、またダイエットだよ~
e0077990_20583757.jpg

くっきー
「ダイエットって何だ???」
決められた量のご飯を食べて、おやつ無しって事。前にやったじゃん?
e0077990_20593949.jpg

くっきー
「え~~~~~~!!!!」
なんちゅう顔すんだよ~(笑)
[PR]

by love-labdal | 2006-03-24 21:00 | ちょこママ日記
2006年 03月 23日

これも個性

我が家には使っていない客間がある。
客が来ないから使わない、ってのもあるんだけど(笑)
今は病を克服した父のためのトレーニングする場になっている。
ルームランナーの自転車版(名前が分からない~)が二間続きの座敷に置かれているだけ。
有酸素運動?をしたいのだそうだ。
夏場に向けて体力をつけたいらしいんだけど・・・。
そのスペース、有効に使わせて頂きますっ♪
狭小室内ドッグランと化した部屋で妹のワン、ちっぷも入れてちょこくっきー、弾けました。
今日は一日雨。
お散歩はムリだろうと遊ばせたわけです。
(が、夜雨が上がりお散歩しましたよ~♪)

残念ながらオマヌケなちょこママは「わ~♪楽しいね~」と言うだけで写真を撮らなかった。
狭い場所の割には結構盛り上がったのに、バカだな~・・・・。
いつものマッタリタイムを見て頂ければどんなに楽しかったか分かるかも~☆
e0077990_23281438.jpg

きゃ、きゃわゆい☆
ずーーーっと見てました、ちょこの寝顔♪
全然目を覚まさないんだもん。楽しかったのね~。
e0077990_23293769.jpg

ワタシ達が居る場所で寝ているちょこに比べて、くっきーは・・・
寝室でオヤスミ☆
本格的に寝てます、が!苦しくないのかしら????笑
これもくっきーにはよくある事なんだケド、頭だけお布団へ。
意味が分からない。
ん、でも、これも個性よね。
フタリともフタリらしく寝てます。笑
[PR]

by love-labdal | 2006-03-23 23:31 | ちょこママ日記
2006年 03月 22日

お仕事

ペットボトル解体業
これが我が家のワン達のお仕事。
と言っても、くっきーが来てからちょこはほとんどしなくなった。
ペットボトルが空になるとすかさずくっきーが奪いにくるから。

今日はちょこが珍しく「ペットボトル、ちょうだい♪」と言った(ような目をした)
e0077990_23221061.jpg

なんとも嬉しそうな顔だこと♪
それまでフタリで散々おもちゃを持ち出して遊んだ形跡も写っている(笑)

ちょこがしていることは全てくっきーの興味の対象。
もちろんペットボトルも欲しいのだ!!!
e0077990_2324476.jpg

ヒヅメをカミカミしてたのに、ボトルに釘付け~。
ちょこも視線が痛いのか、ワタシに助け舟。
って、よくもまぁ、こんなに散らかしてくれたわねぇ・・・・。
おもちゃを箱に片付ける事ってどうやって教えたらいいのかしら~??笑

e0077990_23264926.jpg

で、放っておいたらくっちゃん、フテ寝しちゃった。アハハ
諦めるって事も覚えたのね、偉いわ~(こんな事に感心しちゃうワタシって・・・苦笑)
[PR]

by love-labdal | 2006-03-22 23:31 | ちょこママ日記
2006年 03月 20日

日曜日の事ですが。

昨日、初泳ぎをしたフタリですが、海の帰り、パパの実家へ行った。
実家と言えば~??ちょこの姉妹くまちゃんのお家でもあるんだよね♪
まだまだ遊ぶ元気があったフタリは大喜び。
くまちゃんもちょこくっきーと逢えて嬉しそう!
e0077990_23423338.jpg

本当に楽しそうなんだもんね~可愛いわ♪
って、雪、まだ残ってたね~すっご~い!!!
ここは広い田んぼ。誰も歩かないから全然溶けないのね。
田んぼの脇道は雪が無いのに、面白い。
e0077990_23453735.jpg

野生児くまちゃんに先導されてテンション高いんだ、ちょこくっきー。
くまちゃんは一度、義父とお散歩してて山鳥を捕まえたらしい・・・・驚き!
そんなパワフルなくまちゃんに我が家の娘達が勝てるわけが無い(笑)
それでもみんなで遊ぶのは楽しいんだね。よかったね~。
e0077990_2348560.jpg

誰一人、コッチを見て無いし、かぶっちゃったりしてるんだけど、
この写真、結構お気に入りです☆
夕日の中で遊ぶ姿が可愛い!!!
自分で褒めてみました(笑)

こんな休日を過ごし、今日はまったりグッタリなちょこくっきー。
全然動きのある写真が撮れなかった・・・・。
お散歩だけは張り切ってました~♪
[PR]

by love-labdal | 2006-03-20 23:52 | ちょこママ日記