天使のしっぽ

labdal.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 28日

ちょこの検査結果

今日はちょこの検査結果が出る日。
朝から(昨日の夜からだけど)気になって仕方なかった。
一度職場に行き、すぐ戻って来て病院へ。

専門機関から送られてきた検査結果は
正常の範囲内だが「ちょ~っと多いかな?」って言う程度の数値だった。
やっぱり腎機能なんだけど。
腎機能が低下すると腎臓の内側の膜が剥がれ、たんぱく質が漏れて出てくる事があるそうだ。(確かそう言ってたような気がする・・・)
それでも特に気にする事でもないと言われた。
ホッ。
1ヶ月後、もう一度同じ検査をしてどのように変化しているかいないか見ましょうと。
あ~、ホントによかった・・・・。
皆さんが「大丈夫だよ!」って言ってくれたから。
そう信じています。本当にありがとうございました!!!!

ちょこ、よかったね~。
これからは程々に遊ぼうね。
e0077990_2091277.jpg

パパにベッタリなちょこ。
でも、どこも悪い所が無かったんだもんね。いいよ、いいよ。甘えなさい。

e0077990_20105063.jpg

くっきー
「ちょこ姉ちゃん、病気じゃなくてよかった~♪安心したら眠気が・・・」

↑ウソだ!!!ただ眠いだけデショ??しかも座ったまま寝てる・・・・。
この子は元気のカタマリのような子ですね~。
[PR]

by love-labdal | 2006-02-28 20:12 | ちょこママ日記
2006年 02月 27日

新しいコミュニケーション

毎日一緒に過ごし、大抵の言葉は理解している様子なフタリ。
とは言っても、自分達に関わることのみ!だけどね(笑)
しっかり目を見て一生懸命話を聞く姿は可愛い。

目を輝かせる言葉と言えば・・・。
・お散歩
・ごはん
・おやつ
・トイレ
・行く?
・寝る?
・遊ぶ などなど~
挙げたらキリがないが、どれもこれもフタリにとって重要な言葉。

特に「お散歩」なんて間違ってチラッと言ってしまたったら大変な騒ぎになる。
テンションが上がりまくったフタリをなだめるのは大変なのだ。
こんなに大好きな言葉なら何か新しいコトを教えよう!と思ったワタシ。
すっご~く、くだらないコトなんだケド・・・・。

「お散歩行くヒト、この指と~まれ♪」
と、人差し指を出して「タッチ、タッチ」と(小声で)言ってみた。
そしたらフタリとも立ち上がって指をペロン♪
おぉ!!!何だか可愛いぞ~!!!!
立ち上がるコトはホントはダメなんだけど、コマンドでするならいいかぁ~と。

ワタシ達の新しいお散歩前の儀式。
準備を始めると戸口に飛んでいくちょこくっきー。
ここ2,3日はこの合図で慌てて戻ってくる(笑)
フタリには迷惑なことかも知れないけど、ワタシにも楽しみをくださ~い!!!

皆さんは何か自分とワンの特別な「合図」ってありますか??

e0077990_20475414.jpg

くっきー
「ちょこ姉ちゃん、あそぼ・・・・」
ちょこ
「・・・・・・・・・・」
ちょこにおもちゃをポイッ!
軽くムシされてるくったんでしたぁ~♪

ちょこママ
「ねぇねぇ。ちょこ姉ちゃんは遊びたくないみたいよ?」
e0077990_20495661.jpg

くっきー
「他のおもちゃならいいの???」
[PR]

by love-labdal | 2006-02-27 20:50 | ちょこママ日記
2006年 02月 26日

久々に

今日は1日雨。
晴れてても遊びに行くつもりはなかった。ちょこがまだ完全じゃないから。
それでもやっぱり持て余す若い娘達の体力・・・・。
でもね、久々にフタリのバトルが見れたよ♪
では御覧あれ~☆
e0077990_20394177.jpg

ギャーー怖い!!!
って、スッゴイ至近距離で始めるんだ、バトル・・・。
毎回巻き込まれます。
e0077990_20403999.jpg

ちょ、ちょこが食われてる~!!!!
いつも卑怯な攻撃をするくっきー。
ちょこの足や手、降参してるフリをして噛んでいる(笑
毎回同じ手口でやられてるちょこもちょこだけどね~。
それでも結局勝つのはちょこなのだ。
e0077990_20423444.jpg

くっきー
「弱ってる割には手強いわ、ちょこ姉ちゃん。今日も負けた・・・クヤチーー!」
e0077990_20432294.jpg

ちょこ
「オ~ッホホホ!!!まだまだ甘いわ、くっきー!ヒャハハ♪」
くっきー
「ムムム!!!」
ちょこ姉ちゃん、ご機嫌です。
それにしても・・・調子の悪い所を付け狙っても勝てないのね、くったん。

ちょこが不調になってから、ここまでのバトルは久々に見た。
いつもなら「もう!もっと離れてやってよぉ!!」って言ってるのに、今日はとっても嬉しかった。気のせいかも、だけど、くっきーも嬉しそうにガウガウしてた。
やっぱりみんな元気が一番だよね。
いつもの何気ない事でも本当はスッゴク幸せな事なんだなぁ。シミジミ・・・。


久々続きですが、ちょこママ、今日は貸しマンガ本屋サンへ行って来ました。
かれこれ7年振り?当時はおばあさんが切り盛りしてましたが、今日行ったら若い男性に代わってた。倉庫をそのまま使っているトコロなんですが、
高い所までビッシリ本が並んでいます。
マンガ本大好きなちょこママ。マンガに限らず本が好きなんです、柄にも無く。
今は中古で安く買えるお店がたくさんあります。
でも、昔から好きだったこの貸し本屋サン。
1冊20円は今も変わってなかった。
入会金も20円。
小学生は名札で入会できます。
借りる時はノートに本の題名と自分の名前を書いてもらう。
こんなアナログなお店が大好きです。

学生時代の懐かしい気分にしばし浸ったちょこママでした。
[PR]

by love-labdal | 2006-02-26 20:55 | ちょこママ日記
2006年 02月 25日

何がでるかなぁ~♪

100均でサイコロを買った。
ちょこくっきーと恋話でもしようと思って(笑

「何が出るっかなぁ~♪」
e0077990_221960.jpg


e0077990_2231419.jpg

ちょこ
「恋話はイヤ~!!!」
ズルはいけませんよぉ~。

な~んて、そんなワケは無く、破壊したかっただけ・・・・。
ちょっと部屋を離れた隙にサイコロがサイコロじゃなくなってた。
いいさ、いいさ。分かってたからぁ~。


そんなに破壊したいなら、クツガムでも食べてなさ~い!
e0077990_228245.jpg

ちょこ
「壊しても怒られないし~食べれるし~♪」
e0077990_2295062.jpg

くっきー
「ウフフ~エヘヘ~♪アハハァ~♪♪」

ちょこは相変わらず寝てる時間が多いように思います。
それ以外はいつもと同じなんだけどな・・・・。
うん!でもきっと大丈夫だと信じてる!!!

今日は隣の家の屋根になにやら作業をしている人が二人。
丁度我が家の窓からよく見えるのだ。
それを見つけて大興奮しているくっきーサン。
だよね、普段あんなトコに人が居る事がないもんねぇ~。笑
なが~い時間、窓に張り付いて監視してました。
時々しっぽを振りながらね♪
毎日観察してたかいがあったわね~。
覗きが趣味なのかしら・・・・変態・・・・。
[PR]

by love-labdal | 2006-02-25 22:18 | ちょこママ日記
2006年 02月 24日

みなさんとくっきーに助けられ。

ちょこのこと、たくさん心配してくれてありがとうございます。
みんなが大丈夫って言ってくれるのがとても励みになります。
ブログしてなかったらきっともっと深く悩んでいたと思う。

「きっと大丈夫」そう言ってもらえる事が嬉しい。
ワタシはかなりの心配性で特にワンコに関しては、自分から病院に連れて行って下さいって言えないから。人間なら自分で判断できるけど。
だからすごく心配になってしまうんだ。
少しでも変化があるといつも大騒ぎしてしまうワタシ。
そうすると決まってパパはドッシリ構えるのだ。
「具合の悪い子がこんな事するか~??だから大丈夫だって!」とかね。
でも、素直に聞き入れないんだけど(笑
だから、ココでみなさんに励ましてもらえて助かっているのです。
本当にありがとう!!!!

ちょこはまだ完全に回復してないけど、くっきーと遊ぶ元気がでてきた。
嬉しい!
e0077990_22163311.jpg

前ほど付き合いは良くないが、一応誘いに乗っている。
ちょっと迷惑そうな感じもするけどね。

e0077990_22184934.jpg

一緒に下界の監視もする元気が出たみたい。
少しはお熱、下がったかなぁ・・・。

ちなみに、お散歩も張り切って行きました。念のため、短めにですけど。

元気が有り余ってるくっきーは廊下にあったみかん箱から1個盗んできたらしい。
しかも!腐りかけたみかんをちょっと食べていた・・・・・バカ!!!!
口臭がさわやかな柑橘系♪って言ってる場合じゃないけど。
って、みかん箱の中からわざわざ腐りかけたのを選んだのか?あの子・・・はぁ・・・。
こんなバカに笑顔をもらっているちょこママです。
[PR]

by love-labdal | 2006-02-24 22:27 | ちょこママ日記
2006年 02月 23日

ちょこ、大丈夫かなぁ・・・・

みなさんにたくさんのアドバイスをもらい、頑張って採尿しました。
取れたてホヤホヤのシッコを持って病院へ。
結構長い時間待たされてちょこが緊張のピークに達した頃、やっと診察。
その場で出来る簡単な尿検査をしてもらって、
残りは専門機関へ送ってもらい結果待ちです。
簡単な検査では標準より一段階高い数値のものがありました。
腎機能の数値です。
先生のおっしゃるにはそれ程心配する事でも無いそうです。
それと熱がちょっと高く解熱剤を処方されました。
詳しい尿検査の結果は来週です。心配だなぁ・・・。

血液検査もしてみましょうと言うことで採血。
これも腎機能の数値が少し高め。
色々説明されたがワタシの頭がついていかなかった。
不安でいっぱいだったから・・・・。聞いていたけど頭に入ってこなかった。
血尿が出てから3日、グンと上がった数値が今、下がっている段階かもしれないと。
なのでまた尿検査の結果を聞きに行った時に検査してもらいます。

いつもはくっきーの遊びにもそれなりに付き合ってあげてるのに
昨日の夜と今日は寝てばかり。遊びに誘うくっきーに何度も怒ってた。
熱でだるかったんだね・・・・。

原因はまだ分からないけど、今日の段階ではそんなに心配しなくてもいいらしい。
でも!!!心配だよ・・・・・。
e0077990_22214546.jpg

ちょこ~。大丈夫だよね???
早く元気になろうね!!!!ママも一生懸命ガンバルから!!!
ちょこも頑張るんだよ!!!

e0077990_22251439.jpg

くっきー
「ちょこ姉ちゃんが遊んでくれない・・・・どっか痛いの???」
ちょこが気になってくっきーとまともに遊んであげられなかった。ゴメンネ。
それでも元気いっぱいで楽しそうなくっきーを見てると癒される。
不安でたまらない気持ちを軽くしてくれる。ありがとうくっきー!!!
早くちょこ姉ちゃんがいつも通り遊んでくれるといいねっ☆
[PR]

by love-labdal | 2006-02-23 22:28 | ちょこママ日記
2006年 02月 22日

協力

ワンコが居るお宅なら絶対あるだろう、「コロコロ」
掃除機では吸いきれない毛を取ってもらってた。
我が家でもかなり重要な存在でした。
が、今日、バラバラ事件になってましたぁ~・・・・泣

初め気付かなかったんだけど、ちょこがお帰り~の時に必ず何かを咥えて来るの。その時持って現れたのがコロコロの収納カバーだった。
しかも、すでにボロボロ・・・・。
e0077990_19563329.jpg

ちょこ
「コレは~、ちょこの~♪ウフフ~♪」←楽しそうなのね。
で、本体のコロコロは~????
どこにやったのよぉ~!?
そう騒ぎながら探していたらアタフタしてるのがヒトリ。そう、ブチブチさん。
ワタシと目が合ったら逃げやがった!!!笑
e0077990_1959198.jpg

頭隠して・・・・ってヤツ???
丸見えだけど、本人完璧に隠れたつもり。
隠れたのにしっぽは全開でブンブン(ゴメンナサイしてるのね。)
面白かったからテーブルの下を覗いて見た。
e0077990_201712.jpg

ちょこママ
「くったん、み~っけ♪」
くっきー
「!!!!!!!(ヤベェ~)」目は合わせないがしっぽは全開(笑)

ここまで分かりやすく犯人だって言ってる(?)わけなので許してやった。
多分、ちょこもカバーをカジカジしたんだろうね。
フタリで半分こ?にして(笑)
そんな姿を勝手に想像して怒れなくなったちょこママでした。甘いな・・・・。
また買わなきゃねぇ・・・。


★おまけ★
ちょこが珍しくおねだり(してるように見えた)
e0077990_2083436.jpg

ちょこ
「ママ~、この紐、引っ張っていい?」
・・・くっきーのしっぽだけど・・・・いいよっ♪
[PR]

by love-labdal | 2006-02-22 20:09 | ちょこママ日記
2006年 02月 21日

ちょこの様子

日曜日に血尿が出たちょこサン。
昨日は朝にシッコしてから一度も出ませんでした。
なんと、ウン○も出ませんでした。実は昨日の夜は心配で心配で
何度も夜中に目覚め、ちょこをナデナデしてたんです。
「シッコがでますよ~にぃ~」とブツブツ言いながら・・・。
丸1日振りに出たシッコ。
肉眼では血は混じっていない様子。
でもって採尿は出来ず・・・・。何で採ったらいいか分かんなかったんだも~ん!
病院からは持参するための容器(注射器のようなもの)だけもらってたので
何で受け止めようかと・・・・。

紙コップは高さがあって、地面スレスレにするちょこには適さない。
100均でステンレスのトレイでも買ってこようかな~。
みなさん、一緒に考えてくれて、参考になる情報もありがとうございます!!

ちなみに、お昼頃、可愛らしいウン○ちゃんが出ましたよ~。
あ~、よかった。
ジックリ観察してみましたよ。異常なし!!!(汚い話ばかりでゴメンナサイ)
ホントに心配させるんだから!ちょこは。

ダイエット以外、全く問題なく健康第一のくっきー。
e0077990_19262765.jpg

くっきー
「くっちゃんのシッコ持って行ってもいいよ~。あげるよ♪」
と、ありがたい申し出もしてもらった(笑)
でもさ、かなりシートに吸い取られてますけど???笑
ま、気持ちだけもらっとくわ。

e0077990_19291628.jpg

ちょこ
「最近、パパママがあたしのシッコしてるトコ、ジーーーッと見るのよね!
しかも、した後、二人で何か話してるの。嫌な感じよっ!!!失礼よねプンプン
出ないものは出ないのよ!!!!フン!」

イヤイヤ、そのお顔もカナリまずいと思いますよ、女の子なのに・・・・笑
[PR]

by love-labdal | 2006-02-21 19:32 | ちょこママ日記
2006年 02月 21日

ダルメシアンがいっぱい♪

くっきーの実の弟風牙のパパだるがりさんが忙しい中、一生懸命作ってくれた
ダルメシアンの総合情報サイト【こちらダルダル情報局】が本格始動しました。
本当はもっと早くここで紹介したかったんだけど・・・。
遅ればせながらでスイマセンだるがりさん。

これはダルメシアンのオーナーが集まって作っていくというものですが、
ダルメシアンに興味のある方、これから家族に迎え入れようか考えている方、
ダルってどんなワンコなの?って方、そんな方にも充分楽しんで頂けると思います。

こうしてネットの世界に紛れ込んで間もないワタシですが、ラブラドールのサイトは山ほどあります。どれも参考にさせて頂いているし、生活して行く上で勉強になります。
が、ダルに関しては本当に少ないんですよね。
ダル自体が少ないのかも知れませんが。
せっかくこんなステキなパートナーと過ごしているんです、たくさんの仲間がいたらもっとステキなワンライフを送れるのに。
もっと理解していけたらいいのに。それを実現させてくれています。

このサイトには里親、迷子の情報もありますので、
一度見て頂けたらな、と思います。
迷子・里親募集情報はコチラ→ 【こちだる】SOS

ちなみに。
くっきーとの出会いを綴ったワタシの記事もあります♪(何気に宣伝。笑)
探して見てみてね。かわいいイラストも載ってますよぉ~☆
[PR]

by love-labdal | 2006-02-21 00:40 | ちょこママのひとり言
2006年 02月 20日

ただいまぁぁ!!!

約2週間ぶりに戻ってきました♪
長かった・・・・。
世の中と隔離された気分を充分に味わってました、ちょこママです。
忘れられるかなぁ・・・と思っていたんですが、更新もままならない状態なのに
たくさんの方が見に来てくれていました。
本当に嬉しかったです。ありがとう!!!
これからもちょこくっきーとの日々を皆様にお見せできたらいいなと思いつつ
張り切って行きますのでよろしくお願いし致します!!!

さてさて、この2週間、いつ復活してもいいように撮り溜めた写真が山のようにあり
しかも、この間も色々な事がありました。
何から書いたらいいのか分からないけど・・・。
それは後で時間をさかのぼり記事にしていきますので
お暇な時にでも戻って見てみて下さいね。

サラッと流してみます。
e0077990_19372222.jpg

ちょこ
「ママが暇だ~って騒いでるからアクビが出ちゃったわ」ふぁ~
e0077990_19385064.jpg

くっきー
「ど~も。くっきーですけどぉ~?覚えてくれてまちた???
毎日元気に遊んでましたよ~。」

お山に遊びに行ったり、
リンゴを食べたり。
e0077990_1942369.jpg


覗き見したり・・・・(笑
   ↓
e0077990_19423935.jpg


しつこいですが、後で日付を追ってUPします♪

昨日、ちょこくっきーは大親友の黒ラブエディとフラットのごえもんと遊びました。
そりゃ~もう、激しく遊びました。特にちょこ。
帰りにちょこがシッコしたんですが、なんと「血尿」!!!
コレにはみんなビックリ。
初めての事なので今日、病院に連れて行きました。
尿検査しないことにはハッキリと分かりませんが、激しい運動をすると腎臓に負担が掛かるらしく、一時的に尿に血が混ざる事があるそうです。
それが一番可能性が高いんですが、尿検査用の容器を頂いて後日持って行き検査してもらうことになりました。
検便なら簡単に採取できるけど、尿って・・・・。
うまく採れるかなぁ・・・・。
神経質なちょこが採らせてくれるのかも不安です。
どなたか尿検査の経験がある方、いらっしゃいます????
[PR]

by love-labdal | 2006-02-20 19:50 | ちょこママ日記