カテゴリ:ちょこママのひとり言( 41 )


2005年 11月 08日

どうでしょう??

ちょこママ、やっちゃいました!
柄にも無くやっちゃいました~!!

e0077990_19314137.jpg

突然のヘルニアに自由を奪われましたが
手が動く!
ちょこママ地方はお天気も悪いし、暇だなぁ~。と。

ど、ど、どうでしょうか??ドキドキ
ちょこくっきーに手編みのマフラーなんぞ作ってみましたよ~♪

ちょこママに逢ったコトのある人にしてみたら驚きでしょうね~。
なんせ、不器用ですから~☆
しかも、集中力のなさは半端じゃないし・・・。
持って30分?笑
動けない反動がワタシをこんな女の子チックにしてしまったのです!
パパにも作ったコトがナイので~す♪笑
e0077990_19391246.jpg

ちょこくっきーが遊んでたおもちゃが散乱してて見苦しいですね。
遊んでる所を中断され、モデルにされたフタリも迷惑そう???

でも、ワンコって別に首は寒くないよねぇ・・・。アハハ
ドコに付けて行くんだって疑問は置いといて~。

そうそう!この間、くっきーとあやとりしてた毛糸はコレなんですよ♪
ナゾが解けましたね??笑

あぁ~、頑張った~。もうやらないぞ!!!笑

参加中です♪にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by love-labdal | 2005-11-08 19:45 | ちょこママのひとり言
2005年 10月 27日

犬と共に暮らすこと

ワタシの人生で一番古い記憶。

おじいちゃんの犬と一緒に遊んでいたこと、だ。
父の実家ではずっと犬を飼っていた。
ワタシが一緒に遊んでいた犬はポインターの「リー」と言う女の子。
とても賢くとても優しい子だった。
3歳くらいのワタシから見たら自分よりずっと大きくて頼れるお姉ちゃんのような存在だった。時々遊びに行くたびに一緒に犬舎に入りお昼寝したり、絵本を読んで聞かせたり、色々なコトを話していた記憶がある。
今思えば「リー」にしてみたらカナリ迷惑な子供だったろう。
だけど、抱きついても枕にして寝転んでも怒ることが無かった。
きっと、今のワタシが犬好きなのは彼女が原点だと思うのだ。


ずっと団地暮らしで犬と暮らせない日々を過ごし、両親がやっと家を建てた。しつこいくらい、犬と暮らしたいと懇願していたワタシの願いが叶った。

父とブリーダーの家に行き、シェルティの女の子を迎える。
「メリー」と名づけた。
ワタシが12歳の時、カワイイ可愛い毛皮を着た妹が出来たのだ。
e0077990_01018100.jpg
初めて犬と暮らす楽しさ、幸せを教えてくれたメリー。
可愛くて甘やかし、素晴らしいワガママ犬に育ってくれた(笑)
この画像は外で遊んでいるときに閉じ込めてちょっと意地悪した時のもの。
軽くキレてるでしょ、メリー。
ご飯を食べてる時、手を出すと唸り、ワタシが叱ると逆ギレ・・・。
今思うとヒドイしつけの無さ。それでも最高に賢い子でした。
寝るときもお散歩もいつも一緒だった。
彼女が虹の橋のたもとへ旅立ってもすぐ7年が過ぎる。

心臓病で何度も発作を起こし倒れ、何度夜中に病院へ連れて行っただろう。たった9年しか一緒にいてあげれなかった。
たった9年の犬生。彼女は幸せだったのだろうか。
今のワタシならもっともっとしてあげられる事があったかもしれない。
無知ほど怖いものはないと思った。

今でも時々フッと思い出す、最期のとき。
発作を起こし倒れたメリーを抱き上げたワタシ。
何度も何度も名前を呼ぶと必死で目を開けようとする。
スローモーションのように長く長い時間があったように思うケド、彼女は静かに大きく息を吸い、長い息を吐き出し眠った。
それからの記憶はあまり無い。
あるのは後悔だけだった。

メリーと過ごした時間のおかげでワタシは今、また、犬と暮らしている。
今度は妹ではなく、娘として。
メリーにしてあげたかったこと、してあげればよかったと思うことをこの子達にしているよ。きっと見ててくれてるよね?
それでいいんだよって言ってくれるよね?
今は記憶の中でしか逢えないけど、いつか逢える日が来たら
「お姉ちゃんいっぱい勉強したんだね、ガンバッタね。」って言ってくれる?

いっぱいケンカして、いっぱい遊んで
ホントの姉妹のように過ごしたメリー。
犬と暮らす素晴らしさを教えてくれてありがとう。
[PR]

by love-labdal | 2005-10-27 00:40 | ちょこママのひとり言
2005年 10月 20日

面白い

いつもとは違うアングルからフタリを撮ってみた。
これが意外とウケたワタシ。
e0077990_23334496.jpg

まずは、ちょこから。
違うワンに見えるね。お間抜けな顔・・・ププ

e0077990_23335122.jpg

くち・・・・。しわしわ・・・。
あははは!!!
e0077990_2337785.jpg
←↑
これ、くっきー?!
ブハ!!
ご、ごめん・・・。
スゲー笑っちゃった♪



これって、小型犬や、虫さんから見た図だよね。
悪いけど、絶対笑うよ、ワタシなら・・・。フハハ

こんなことばかりしてるワタシって暇・・・?!
完全に呆れてるフタリでした。
[PR]

by love-labdal | 2005-10-20 23:40 | ちょこママのひとり言
2005年 10月 18日

危ない、危ない

昨日、ちょこくっきーのフードが残りわずかになっていた事に気付いた。
近所のショップでは売っていないメーカーのもので
通販でしか買えない。田舎って不便だなとつくづく思う。
でも、昨日の夜注文して、明日届くんだもの、便利な世の中だよね。

ちょこもくっきーも皮膚があまり丈夫ではない。
痒みが出たりフケが出たり・・・。
特定の食べ物にアレルギー症状が出るわけではないけど、
このフードにしてから気になるほどの症状はでない。
メインのお肉が鹿、ラム、ターキーと低アレルギーな肉を使用してそれらを循環方式で与えて偏食や同じものばかり与えて起こるアレルギーを軽減するらしい。

今は鹿肉ベース。
明日届くのはターキー。
完全手作り食をしたいんだけど、毎日偏らず与えられるのか・・・。
人間なら適当にある物を使って作れるんだケド。

何でこんなコトを急に書くのかと言うと・・・
ドッグランに居ると、やっぱり話題はワンコ。
病院の事、躾けの事、フードの事。そんなのばかりだもんね。
みんな同じように悩み選んでいるんだな~と思ったわけです。

ワタシもまだまだフード選びの旅の途中。
e0077990_21374938.jpg

画像はアホな顔、くっきー。
「何でもいいから、いっぱい食わせろ!」って~♪
[PR]

by love-labdal | 2005-10-18 21:38 | ちょこママのひとり言
2005年 10月 15日

雨なのね~

せっかくの休日、雨でした。
仕方が無いのでお買い物に出掛けた。
近所にオープンしたホームセンターに行ってみた。
オープンセールでくっきーが使っているトイレシートが格安!
これは買わなくちゃね~!!!
個数制限が無かったので5パックも買っちゃった♪
当分もつだろう。

うちの場合、ちょこは外、くっきーは屋内でトイレする。
深い意味はないのだけど、フタリ別々になった。
今思えばちょこも屋内でトイレ出来るように教えておけばよかったな・・・。
雨の日も風の日も、吹雪の夜もお外に出て用を足すちょこ。
まだ若い今なら平気だけど、歳を取ったらどうだろう。
足腰が弱って負担になるんじゃないか?
これからでも遅くないかな、教えるの・・・。
そんなコトを考えながらトイレシートを抱えて帰ってきた。

どうやって教えたらいいんだろう・・・。
ちなみに、室内にあるくっきーのトイレには全く興味を示さないちょこ。
家の中でしたらダメだって完全に思っている。
一度、ヒート中にオムツでストレスが溜まり、下痢をした。
しかも、留守番中に・・・。
汚れたオムツを着けて玄関で悲しそうな顔をしていた。
本当にあの時は凹んでいたちょこ。
う~ん。難しい選択だな~。
e0077990_22401594.jpg

画像は全く記事と関係ないけど
ちっぷにおもちゃを「貸してあげる」と無理やり押し付けるくっきー。
そして困るちっぷ。(笑)いい迷惑である。
[PR]

by love-labdal | 2005-10-15 22:42 | ちょこママのひとり言
2005年 10月 15日

疲れてるフタリいや、三人

真夜中の更新でございます。
只今、宴会真っ只中な友人とメールしながらヒトリ寂しく飲んでおります。
一緒に飲めばいいじゃん!って話ですが、何せワタクシ連日お疲れで(笑)
家から出たくありませ~ん。

で、メールしながら、暇なもので、
疲れて熟睡している娘達を撮影していました。
面白いものが撮れたので、ついつい投稿してしまった次第です。
e0077990_0291370.jpg

PCに向かい、携帯片手にしているワタシの後ろ。
ちょこがいます。
「ワフッ、ゥワン。ワフ」と気の抜けた声がするので見てみた・・・。
白目ならぬ、赤目・・・!爆
顔面ピクピクしながら寝言です。
何の夢見てるの~?
その夢にママは出てくるの????
・・・と、ヒトリ笑って話しかけていました。
e0077990_03219.jpg

でもって、ワタシの笑い声に目を覚ましたくっきー。
撮影したら・・・。THE DOG風です!!!爆
アハハ~!!!

友達と飲んで騒ぐのもそりゃ楽しいが
ヒトリで娘達相手に飲むのも最高です☆
あ~、幸せだぁ。
疲れているので酔いが回るのも早いような気がする。

おぉ~い!疲れたのか~?ちょこくっきぃ~!!
ママと遊んでおくれよ・・・。
[PR]

by love-labdal | 2005-10-15 00:37 | ちょこママのひとり言
2005年 10月 05日

「いぬのえいが」を観ました

もう、御覧になった方がたくさん居ると思いますが、
ワタシ今更ながら観ました。
いぬのえいが プレミアム・エディション
/ ジェネオン エンタテインメント




観たいとは思っていたけど、観れなかった。
「泣くよ」って言われてたから・・・。
今日、DVDを借りに行ってどうしても観たくなった。

まだ観てない人のために、内容は書きませんが、これだけは言いたい。
「ねぇ、マリモ」これだけは絶対に観てほしい!!
ワンコを飼っている人、昔飼っていたという人、必見です。
ハッキリ言って泣きます。ワタシは号泣に近いほど泣きました。

全て短編で、それぞれ面白かった。『待っていたポチ』も泣きましたが。
最後の『ねぇ、マリモ』だけは本当に泣けた。

ワンコ(マリモ)目線と飼い主の女の子目線のお話です。
マリモが最期に女の子に伝えたいメッセージ
「愛してくれてありがとう」
なんて素晴らしいメッセージでしょう・・・。
こんな風にちょこくっきーに想ってもらえるように、
ワタシは彼女達に接しているだろうか。

アッという間にワタシを追い越して歳を取るワンズ。
「明日ね」なんて簡単に言えなくなった。
同じ時間を共有していると思っていたけど
彼女達にとっての1日、1日はとても貴重で、1分1時間全てが大切な時間だって思わせられるそんな映画でした。

いつか必ず訪れる別れの時、ワタシたち同じ気持ちだったらいいね。

【愛してくれて、ありがとう】
[PR]

by love-labdal | 2005-10-05 00:06 | ちょこママのひとり言
2005年 09月 30日

お酒大好き~♪

ワタシとパパはお酒が大好きです!(特にパパ)
基本的に休みの前の日くらいしか飲みませんが、ワタシは。
それでも大好きなんですよ~♪
東北人ですからね、仕方ないですよ。
お米の美味しい地方です、日本酒も旨いんです!
でも、ワタシはビール党☆

e0077990_1958626.jpg
これはワタシ達の部屋の冷蔵庫の中です。
新婚時代に買った物なので、部屋に置くのには大きいのですが、飲み物とワンズのおやつでいっぱいです。


焼酎の蛇口付きの壷?瓶?がいつも「飲んでくれ!」と誘ってきます(笑)
色々なモノで割って飲みます。4ℓも入っちゃいます♪

ワタシの母が買ってくれました。
焼酎のボトルを並べて飲んでいたら「色気が無い!」と言って買ってくれたのです。
飲めりゃいいって思ってたんだケドね~(笑)
入れ物が変わると何だか楽しくてついつい・・・。

そんなわけで、今日も元気に飲もうと思います♪
e0077990_2045722.jpg

ちょこは「今日も長くなりそうなので、ちょっと仮眠してきます・・・」と。
最後まで付き合ってくれるのはちょこだけなんだよね~。
くっきーも「え?ちょこ姉ちゃん寝るの?くっきーも行く!」
と、言ったかは不明ですが・・・。

飲む前にお散歩行こうか??
[PR]

by love-labdal | 2005-09-30 20:08 | ちょこママのひとり言
2005年 09月 29日

試してみたいなぁ

昨日、トリビアで、散歩中熊に襲われた飼い主を犬は助けるのかってのをやってましたね。笑いながら見ました。
面白かったのが、どの飼い主さんも「助けてくれる!」と事前のインタビューで語ってたこと。
分かります!ワタシだって同じ台詞を答えるだろう。
それにしても、勇敢に立ち向かって行った3頭のワンコ。ハッキリ言って羨ましかった・・・。
もちろん、パパと「ちょこくっきーならどうするか?」と熱く語ってみた。

パパの予想は「ママと散歩してたら、フタリとも助けるだろうな。でも、オレだったらフタリともオレを頼ってくると思う!」と妙な自信と自分が頼られるだろうと何だか自慢げ。
確かに、ちょこくっきーはパパが居る時とワタシだけの時では何かが違う。

パパが居ると、無防備にへそ天で寝てたりするのに、ワタシしか居ないときは伏せの状態で寝てる事が多い。イザって時にはすぐに動けるように。

きっと、普段、ワタシがパパに「ギャー!虫!!退治して~」と言ってたり、アレコレ頼っている所をしっかり見ているんだと思う。
なので、「ママは頼りない。守ってやるかぁ」ってトコだろう・・・。
情けない・・・。


試してみたい!!!って騒いでたらパパが、「じゃ、山に行ってみたら?本物に逢えるかもよ」って言いやがった。笑えないから止めてよね!!!

いつもちょこくっきーには「何があってもママが守ってあげるからね」と話しかけている。
ん?もしかして、「ママ、逆だよ・・・」って思われてるのかなぁ。
e0077990_2211238.jpg
そこの所、どうなんですか?
おフタリさん☆




★阪神優勝おめでとう~★
パパもワタシも阪神ファンです♪やったね!
[PR]

by love-labdal | 2005-09-29 22:03 | ちょこママのひとり言
2005年 09月 22日

風牙一家大移動

今、風牙のパパ、だるがりさんのブログを覗いてみました。

なんと、リアルタイムで更新しています。

休憩のたびに更新してくれるそうです♪

風牙とだるだるお縁でお茶しましょ!だるがり編
[PR]

by love-labdal | 2005-09-22 22:54 | ちょこママのひとり言