天使のしっぽ

labdal.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ちょこママのひとり言( 41 )


2006年 07月 10日

癒し犬

最近、何かと忙しいちょこママ。
パパの仕事がハードで朝3時起き。
すでにこの時点でかなり凹んでるワタシ。笑
パパが出勤してからまた寝るんだケド、サイクルが狂いまくり。
ドンドン体力が消耗されていく・・・・。
夜は8時過ぎに帰るパパとご飯を食べて後片付けして
あっというまに12時になってしまうのだ。

こんな時、ワタシを支えてくれるのはもちろんちょこくっきー。
いつもニコニコ、さりげなく傍にいてくれるんだ。
e0077990_2352868.jpg

可愛い舌だなぁ~。
はぁ。癒される。笑
e0077990_23525716.jpg

きちゃない肉球だねぇ。フフフ
あぁ。癒される。笑

暑いのにピッタリくっ付かれても
はぁはぁ熱い息を吹きかけられても
ヨダレをダラダラ掛けられても・・・・。
全てが癒しになるのが凄い。笑
[PR]

by love-labdal | 2006-07-10 23:56 | ちょこママのひとり言
2006年 07月 03日

どれにしようかなぁ~

最近ブログのお引越しを考えているちょこママです。
もうスグ画像容量がいっぱいになって写真を載せられなくなっちゃうんだよね~。
画像の無いちょこくっきーのブログなんて面白くないし・・・。笑
かと言って有料会員になってまでここに執着もないし・・・。

思い立ってアチコチ探してみたんです。
ここにブログを開設したのはワン友さんが使ってていいな~って思ったから。
だから自分で探して選んだんじゃないのだ。
で、探したらたくさんあるんですね、ビックリ!

フタツほど会員登録してみて使い方はどうなのかな~って試してみました。
もうブログを初めて1年半になろうとしているのにまだまだPC初心者なワタシ。
またまた慣れるまで時間がかかりそうです。笑
なので、このブログをもう少し続けます、画像UP出来なくなるまで。笑

パソコンにかじりついてるワタシを嘲笑うブチブチが・・・。
e0077990_22564266.jpg

くっきー
「なんでもいいけど~、くっちゃんを可愛く載せてイイ子だって書いてね♪テヘ」

あぁ、なんて無理難題を押し付けてくるんでしょう、この子は。
さ、さ~て、気を取り直してまたブログ探検に行こうっと!
[PR]

by love-labdal | 2006-07-03 22:58 | ちょこママのひとり言
2006年 06月 17日

盲導犬はかわいそう?

ハッピー! (1)
波間 信子 / 講談社



相変わらず貸し本屋さんに通い続けているちょこママです。
↑店員さんに薦められ借りた盲導犬と事故で失明した女性のお話【ハッピー!】です。
読んだ事がある方もいらっしゃると思いますが。
犬もそれほど好きではなく、まして犬に連れられて歩くなんてと思っていた主人公が
盲導犬ハッピーと風を切って歩き出し、時に悩み苦しみそして幸せになるというお話なのです。
実話なのか、実話を参考にしているのかは分かりませんが・・・。
これを読んで今までワタシが抱いていた盲導犬へのイメージがすっかり変わり、それまでの考えが恥かしくもなったのです。

これから書く事はワタシの個人的な考えでそれに関する非難を承知で書き進めます。

「盲導犬」(介助犬や聴導犬などのガイドドッグ全て)に対して「かわいそう」と思っていました。
何度も主人が変わる、働けなくなるまで酷使される、家庭犬のように遊ぶこともできない、と。
テレビや本で見たり読んだりしましたが、感情はいつも「かわいそう」だけだった。
実際に盲導犬を連れている人を見た事がなかったし、ワタシが見たテレビや本はいつも客観的過ぎたからかも知れません。
リタイヤした子ばかりをピックアップしたものや、悲しい物語ばかりだったから。
マンガ本でここまで考えを改めさせられるとは思ってもいなかった。

ガイドドッグがどれほど必要か、それは解っているつもりです。
どれだけたくさんの人の苦労と努力、そして費用がかかっているのかも。
ただ、表面的なところだけを見て全て解ったつもりでいて、どこかで「他人事」と思っていました。

ワタシと同じように可哀相だと思う人もいるでしょう。
一生懸命、危険を回避し、神経を張り詰め命を削ってガイドしている、そう思っていました。
でも、実際は?
しっぽを振りながら活き活きした瞳で自信に満ち「仕事」しているのです。
ハーネスをしている時は「仕事」、だけどとっても楽しくて嬉しい「仕事」。
人間が考える仕事とは盲導犬にとっては違うように思う。
ユーザーさんと共に歩く事が幸せなのだと言う事。

盲導犬に選ばれる犬種と暮らしているワタシは何の苦労もなく育ったちょこを見て増して可哀相だと思い込んでいました。
募金しただけで満足していた自分が恥かしい。
何一つ解っていなかったのに・・・・。

このお話を読んで目の見えない人の気持ち、見えない恐怖を少しだけかもしれないけど
ワタシなりに理解できたと思う。
一番変わったのは「かわいそう」と思わなくなった事。
家庭犬(うちのワン達)よりももっともっと濃い充実した日々を過ごすガイドドッグは
ずっと幸せなのかも知れないとさえ思うようになった。

結局、何が言いたいか?ですよね。
ワタシと同じように犬が利用されてかわいそうだと思っている人にぜひ読んでもらいたい。
このマンガ本じゃなくてもいい、もっとよく知って欲しい、そう思うのです。
つい数日前まで浅い考えだったワタシが偉そうに綴ってしまいました。ゴメンナサイ。
どんな非難もご感想も受け止めます。
皆様のガイドドッグについての考えをお聞かせ下さい。

皆様の意見を聞いてワタシの心の引き出しが増えたらいいな、そう思い書きました。
[PR]

by love-labdal | 2006-06-17 02:01 | ちょこママのひとり言
2006年 05月 09日

逞しいハーブちゃんたち

去年、ものスッゴイ狭いベランダに少しでも緑を・・・と思って植えたハーブちゃんたち。
花は好きなのに上手に育てられないワタシにとってハーブはとても楽だった。
ぐんぐん成長してくれて花まで咲かせてあげられた。
なのに・・・。
な~の~にぃ~!!!
アホアホくっきーったら、ハーブをチビチビ食べちゃって・・・・。
結局、冬が来るずっと前に枯れちゃった。
そうこうしてるうちに雪も降ってきて放っておかれたハーブちゃん。
驚く事に今年新たに芽を出してくれました。
もう食べないでね、くっきー・・・・。
e0077990_23291367.jpg

明日は雨だって言うし、今日は凄く天気がよかったので窓を全開にして布団干し☆
ワタシの後を何度もついてあるくちょこくっきー。
邪魔!!!!
いっぱい足踏んじゃったけど、仕方ないよね(笑)
早速、ハーブを見つけたくっきーだったけど、それより下界が気になるらしい。
e0077990_23324070.jpg

ちょこはそんなイタズラしないもんね。ね?しないよね?してないよねっ???
最近ちょっとちょこも疑っちゃうワタシです。笑
[PR]

by love-labdal | 2006-05-09 23:33 | ちょこママのひとり言
2006年 04月 28日

GW始まるよ♪

ちょこママは明日から5/7までお休みです。
ゆっくりのんびり出来るのはいいのだけど、お出掛け予定がありません~!!
パパは毎年この時期、忙しいので仕方ないんだよね。
頑張って働いてくれてるんだもん。遊びに行けなくてつまんない~!なんて心で思ってても
くちに出さないように気を付けます。笑

ちょこくっきーとず~っと一緒に居られるだけでいいよ~ん♪
e0077990_21151788.jpg

ちょこ
「ちょこはドコか行きたいよ~、ランとか川とか海とか~!!!!」
はぃはぃ。ぐうたらせずにママが行動したらいいんでしょ?
でもね~、ママは今顔にデッカイ吹き出物(もうニキビと言えないのが悲しい)が出来て
あまり人前に出たくないのぉ~!!!
う~ん、考えておくね。
e0077990_211906.jpg

くっきー
「くったんはね~、えっと~・・・・う~んと・・・・あのね~・・・・」
何やらどこか見ながら色々考えてるみたいだけど。笑
あなたはママがずっと一緒にいるからイタズラできなくて辛いでしょ~???
そうそう!グリニーズ盗み食い事件のその後ですが・・・。(4/25参照
犯人が分かりました!
もちろんくっきーです。
やっぱりくっきーで当たってました~!!!
なぜ分かったか?
うん○が緑だったから~!!!!!笑
ちょっとくらいの事ではお腹を壊さない鉄の胃腸の持ち主くっきー。
下痢はしなかったけど、緑のブツがドッサリでました(苦笑)

濡れ衣を着せてしまったちょこサン、ゴメンナサイ。
いや、1本くらいでは変化はないから分からないか~。やっぱりまだ謎?!

皆さん、よいGWをお過ごしくださ~い☆
[PR]

by love-labdal | 2006-04-28 21:26 | ちょこママのひとり言
2006年 04月 13日

温泉へ~♪

今日はこちらも雨。
我が家のお姫様達は雨の日にお散歩に行きません。
ワタシは何度も連れて行こうとしてるのに、玄関を出て空を見上げ
「行きたくない」そんな顔して家の中へ戻るのだ。
何がイヤなのか?
川や海には勝手に飛び込むくせに・・・。分からん。
と、ゆーことで、お散歩分の時間が空いたので温泉に行ってきた♪
残念ながらちょこくっきーはお留守番。ごめんよ。

ちょっと車を出せば色々な効能の温泉が近場にある。
若い頃は全く興味が無かった(笑)
「温泉にゆっくり浸かりたい気分」と言うのが分からなかった。

ワタシの父が去年の末に大きな手術をして、それに温泉がいいと聞き母とよく行っている。
それを聞いてちょっと行ってみようかな~と。
そしたらなんて気持ちの良い事!!!ビックリ。
今まで温泉宿に泊まっても大浴場に滅多に行かなかったのが今更ながらもったいない。
実は熱いお湯に入るのが苦手ってのもあったんだけど、なぜかソレも克服(笑)
夕食が終わってから出掛けるのだ。

あぁ~、気持ちよかったな~♪
当然、風呂上りはコーヒー牛乳を腰に手を当て一気飲み!!!ウフフ

帰ってくると恨めしそうな顔をしたフタリがベッドで既に寝ていた。
なんだ?怒ってるの???
拗ねちゃったのぉ~~~??ゴメンって!
そこ、ワタシの場所なんだけどぉ・・・・。
e0077990_22375930.jpg

無言のフタリが怖いよぉ~。
一応、しっぽは振ってくれてるけど、、、
なんとか機嫌をなおしてもらったら、クンクン激しいチェック!!!
くっきーはワタシがシャンプーを変えてもチェックするのだ。
今度はみんなでどこか行こうね、ね?ね?
[PR]

by love-labdal | 2006-04-13 22:41 | ちょこママのひとり言
2006年 04月 07日

「Tears in heaven」

今日は真面目なお話です。
このブログのリンクにもある「こちらだるだる情報局」で見つけた記事です。
ちょこママ、涙が止まりませんでした。

Tears in heaven  ←コチラをクリック

ぜひ、御覧になって下さい。
ここに来て下さる方達はきっと共感して下さると思います。


「処分」と言う終末を人間の身勝手で迎えざるをえない子達の叫びです。
少しでも人間の優しさに触れた記憶が彼らの心の中に消えないでいます。
必ず大好きなあの人が迎えに来てくれる、ここから出してくれる、そう信じて。

怖いよね、寂しいよね。叫びたいよね、「出して!」って・・・・。
ワタシには聞こえたよ、あなた達の声が。
ゴメンネ、何もしてあげれなくて。
もう、同じ思いをする子が1頭でも減るように、ほんの少しだケド自分に出来ること。
ここに載せてあなた達の声がみんなに届くように、そんな事しか出来ないけど。

もしも、ワタシがちょこくっきーと暮らせなくなる事があるとしたら、
それはワタシが先に死んだ時だけ。
絶対にそれ以外ありえないと言い切れる。
「やむを得ず」この基準はどんななのかは分からないけど、
保健所に連れて行けるその心境が全く理解できない。したくない。

全て人間が生活するのに有利な法律。
いつからそんなに偉くなったの?
全ての動植物の頂点に勝手に立った気で居る。そんな人間にはなりたくない。
言葉を交わせないだけで心を持った動物達になぜこんな事が出来るの?分からないよ。

こんな目に遭うために生まれたんじゃないよね。
幸せな日々を送り、幸せな眠りにつくはずなのに。
ちょこくっきーと同じように過ごせたはずなのに・・・・。
e0077990_20492813.jpg

[PR]

by love-labdal | 2006-04-07 20:52 | ちょこママのひとり言
2006年 04月 04日

ボツ写真集

毎日平均30枚以上の写真を撮っているワタシ。
もちろん主役はちょこくっきー。
ワタシやパパなんて手だけ、足だけ顔半分・・・そんなのばかり(笑)
そしてここに載せるのはほんの数枚。
ボツがたくさんあるのだ~。
どんどん溜まっていく写真たち。少しでも日の目を見せてあげようかしら。
ここ1ヶ月程の写真のボツから昇格したものを載せようと思う。

夢に出てきそうなモノもありますが、ご了承下さい♪
e0077990_227332.jpg

ワタシの指を噛んでるからボツ!
凶暴なワンだと思われるでしょ~??笑
e0077990_2285796.jpg

これは笑えないくらい怖いからダメ!!!笑
夢に出てきそうだし!
e0077990_2211324.jpg

・・・・。
これ、ワタシは何が撮りたかったんだろう・・・?くっきーのお尻??アハ、アハハ・・

コレは昨日の盗っ人巻の時なんですが。
e0077990_2212475.jpg

こんなにうな垂れなくてもいいんじゃないかい?
ホントは盗っ人巻はイヤだったのかしら~。ガックリってか?
e0077990_2214149.jpg

ちょこはこっちを見てるのに、くっきーは・・・・。
真面目な顔してドコ見てるんだよ~~~?!
真顔がボツ!って、そんなくっきーは可哀相ですか?笑

ここまで載せてから気付きました。
くっきーばっかりじゃん!!!!
ちょこは動きがスローなので写真に収めやすいんですよね。
それに比べてくっきーはキョロキョロ、ウロウロ落ち着き無いから
こんなに無駄な写真があるんだね。
「ムダ」「ボツ」って言っても、ちょこくっきーが写ってる写真は消去出来ません!
手だけ足だけブチだけでもちょこくっきーだって分かるものは取っておく。
そう、後で一人で見ながらムフフと笑うためにね♪
[PR]

by love-labdal | 2006-04-04 22:22 | ちょこママのひとり言
2006年 02月 21日

ダルメシアンがいっぱい♪

くっきーの実の弟風牙のパパだるがりさんが忙しい中、一生懸命作ってくれた
ダルメシアンの総合情報サイト【こちらダルダル情報局】が本格始動しました。
本当はもっと早くここで紹介したかったんだけど・・・。
遅ればせながらでスイマセンだるがりさん。

これはダルメシアンのオーナーが集まって作っていくというものですが、
ダルメシアンに興味のある方、これから家族に迎え入れようか考えている方、
ダルってどんなワンコなの?って方、そんな方にも充分楽しんで頂けると思います。

こうしてネットの世界に紛れ込んで間もないワタシですが、ラブラドールのサイトは山ほどあります。どれも参考にさせて頂いているし、生活して行く上で勉強になります。
が、ダルに関しては本当に少ないんですよね。
ダル自体が少ないのかも知れませんが。
せっかくこんなステキなパートナーと過ごしているんです、たくさんの仲間がいたらもっとステキなワンライフを送れるのに。
もっと理解していけたらいいのに。それを実現させてくれています。

このサイトには里親、迷子の情報もありますので、
一度見て頂けたらな、と思います。
迷子・里親募集情報はコチラ→ 【こちだる】SOS

ちなみに。
くっきーとの出会いを綴ったワタシの記事もあります♪(何気に宣伝。笑)
探して見てみてね。かわいいイラストも載ってますよぉ~☆
[PR]

by love-labdal | 2006-02-21 00:40 | ちょこママのひとり言
2006年 02月 15日

ちょこと出会って

e0077990_11193224.jpg

今日はちょこと出会って三年目。
初めて逢ってそのまま連れて帰って来た日。
もう三年も前だったのか…昨日の事のように覚えてるよ。
ただこんな大事な日にパソが潰れて携帯からの投稿ってのが悔しいな。

でも、ちょこに一言♪
とぉ~ってもイイ子なちょこ。
いつも傍に居てくれてありがとう!
ビビリなとこが無ければ完璧なんだけど(笑
そんなとこも全部含めて大好きだよぉ!!!


パソが使えない中、それでもたくさんのかたがコメントしてくれていて、すごく感激しています!
全て読ませて頂いています。
復活は月曜かなぁ?日曜には出来るようにしとく、と言われました。
その時は皆様の所にお知らせに伺いますね☆

画像、ちゃんとアップ出来てるかなぁ?
[PR]

by love-labdal | 2006-02-15 11:19 | ちょこママのひとり言