カテゴリ:ちょこママ日記( 371 )


2006年 10月 19日

晴れた日の昼下がり

昼休み、ちょこくっきーの元へ猛ダッシュで帰宅します。
待ってました!と、ばかりに待ち受けるフタリ。
この喜びようが見たくて帰るんですけどね♪
e0077990_2275037.jpg

今日はロープのおもちゃな気分なんだって。
e0077990_229924.jpg

どっちも頑張れ~!!!
e0077990_2295742.jpg

時々こうしてフっと我に返るんだよね~

と、その時!!!
e0077990_2211456.jpg

申し合わせたようにワタシに向かって突進!
「ヒャ~~~ッ」
一体、フタリで何を話してたんでしょう。
e0077990_22131046.jpg

ちょこ「ビックリした??」
した!したぁ~!!!笑

そんな事をしてるうちに昼休みも終わるのであった・・・・・。
[PR]

by love-labdal | 2006-10-19 22:14 | ちょこママ日記
2006年 10月 19日

「イケナイ」の使い方

今日もちょこくっきーちっぷは元気にドッグランでランニングして来ました。
この市営のランは今月いっぱいで「冬期休業」に入ります。
今の内に晴れた日は思いっきり遊ばせてあげなきゃね~。

だいたい、いつも利用する時間帯は同じ顔ぶれ。
みんな仲良く遊びます。
新しい子が来たって大喜びで遊びます。

が、ちょっとワタシが疑問に思うような飼い主さん登場。
コーギーちゃんと飼い主のおばさん。
みんな一緒に遊びたくて誘いに行くんだけど「イケナイ」って言うの。
それは、集まったワン達に言ってるのか、自分ちの子に言ってるのかはナゾ。
e0077990_04143.jpg

ちょことエディは他の子には全然興味なし。ボール命です。笑

で、くっきーやちっぷが傍に来るのがイヤなのかなって思ったので
フタリを呼び戻し。他のワンもみんな呼ばれて戻ってきました。

その後、コーギーちゃんが地面をクンクン。
飼い主さん「イケナイ」って言う。
オシッコしても「イケナイ」
自分から少し離れて遊んでても「イケナイ」

????

ランでクンクンするのはダメなの?
オシッコもしちゃいけないの?
自由に走り回れるから「ドッグラン」なんじゃないの?

ワタシが「イケナイ」を使うのは主に
●拾い食いしようとした時
●嫌がるワンちゃんを追いかけた時
●人間に飛びつこうとした時
●吠えた時

後は状況に応じてですが、このくらいのものではないでしょうか。

コーギーちゃんが他の子と遊ぼうとしていると抱き上げます。
う~ん、それで楽しいのかなぁ。
ワタシが自由に遊ばせ過ぎなのでしょうか。
そんな事を考えながらコーギーちゃんとおばさんを見てました。

e0077990_013039.jpg

そんなワタシの疑問に全く気付かないワン達。笑
思いっきりかぶりまくってます。アハハ
e0077990_0143883.jpg

ランに来たらクンクンしたいよね?
e0077990_01522100.jpg

ワンコが自由に走り回れる限られた場所
自分の思うように走りたいよね?

何もかも「イケナイ」では可哀相だなぁと思うワタシでした。
[PR]

by love-labdal | 2006-10-19 00:17 | ちょこママ日記
2006年 10月 17日

あぁ。やっぱり?

ワンコのおもちゃも季節感のあるものがその都度でますよね~。
前からちょっと可愛いかも~って思ってたので買ったおもちゃ。
e0077990_22282325.jpg

ちょこ、お気に入りみたい。良かった♪
e0077990_22291582.jpg

ちょこ「フワフワで気持ちいいよ」
目がイっちゃってます。笑

ん?もう1個あったよね、どこにいったのかしら~?
2個買っても結局1個を取り合うんだけど、それでも2個買ってあげるのに。
もしかしてぇ~~~。

あ!!!
e0077990_22312824.jpg

アハハハ。やっぱりね。
1個はすでに破壊済み。
くっきーが仁王立ちして写ってるけど、犯犬はちょこなの、絶対。
ちょこは自分のおもちゃだけは壊してもいいと思ってるらしい。
くっきーはぬいぐるみよりゴム系(しかもピコピコ鳴るヤツ)が好き。

それでもちょこは気に入ったぬいぐるみは壊さない。
ちゃんと区別してるんだね、凄いわ。
2個あるから1個くらい壊してもいいやって思ったのかな?笑
[PR]

by love-labdal | 2006-10-17 22:34 | ちょこママ日記
2006年 10月 16日

パパ大好き!!!

ご飯もお散歩もドッグランに連れて行くのも
トイレのお世話もシャンプーも・・・・・。
ほとんど全部ワタシがしてるのに、それなのに!!!

ワタシ「パパ、帰って来たよ!」
e0077990_22491017.jpg

ちょこ
「ホント!?お迎えの準備しなくちゃ♪ パパァ~~~♪」
サッとおもちゃを咥えてイソイソ。
e0077990_22502748.jpg

くっきー
「パパ来たの?ホント??」
真剣にドアの方を見てます。

何でかなぁ・・・・。
ワタシ、すぐ怒るから?「待て」とか「座れ」とかいっぱい言うから??
ワタシが帰った時より断然嬉しそうなの。
納得いかないぃ~。
(ダンナは超ご機嫌なので別にいいんだけどさ・・・・ブツブツ)

みなさんのトコはどうですか?
[PR]

by love-labdal | 2006-10-16 22:55 | ちょこママ日記
2006年 10月 15日

束の間の再会

昨日は仕事で富山に行っている妹が1泊だけの帰宅をした。
ご飯を食べに行ったり、買い物したり近所で火事があって野次馬したり・・・。
忙しくて更新できませんでした。

妹の愛犬「ちっぷ」。最初の頃は妹が居なくて寂しそうだった。
今では両親と寝ているが、しばらくは妹の部屋で寝ていた、ヒトリで。
朝早く妹が帰って来ると今までで一番大量に「嬉ション」をした。笑
みんなに可愛がられていても、やっぱり飼い主が一番なんだね。
e0077990_21534728.jpg

鼻の横を擦り剥いて怪我しちゃってますが・・・・。
(妹には管理不足だと怒られた。笑)
半年の予定で行っている、春には帰るからそれまで我慢してね、ちっぷ♪

さて、話は変わりますが。
くっきーの弟と暮らしている風牙のママから素敵なプレゼントが届きました♪
e0077990_221095.jpg

携帯ストラップ!しかも、ちょこくっきーの名前と生年月日入り!!!
黒ラブとダルのマスコットのストラップは黒ラブのお友達ラブちゃんのママから頂きました。
遅くなりましたが、本当にありがとう!!!
凄くすご~く気に入ってます♪
白がワタシ、赤がダンナのです。
思いっきりワンコ仕様ですね~。笑
この携帯、もう1年半以上使ってます。壊れないんだよねぇ~。笑
でも、凄く可愛いでしょ~???
e0077990_2254311.jpg

こちらは本物のちょこくっきー。笑
「犬と話そう」を読んでフタリの気持ちを勉強してますが
ワタシが思ってる以上にワンコって気を使って生きてる動物なんだな~と。

あ、この本、児童書のようで、凄く解りやすく書かれていました。
可愛いイラストと、解りやすい文章でワンのボディランゲージを説明してます。
知らないワンコとも仲良くなれそう!!!
いや、その前にちょこくっきーの気持ちを理解してやろうじゃないか~。

我が家の場合、ちょこくっきーがよくする行動をチェックしてみましたら
「ワタシはあなたに従います、どうぞ気を静めて下さい」だって~!
その時のワンのカーミングシグナルは・・・・。
怒られてる時にガムを噛むように口を動かすでした。
ワンコって意外と大人な考えなのね~。笑
[PR]

by love-labdal | 2006-10-15 22:29 | ちょこママ日記
2006年 10月 13日

あげないよ!

普段はおもちゃ箱の中に眠っているテニスボール。
どちらかが遊びだすと一躍人気者になってしまう。
ちょこがゴソゴソ箱から取り出すとそれを狙うくっきー。
e0077990_045540.jpg

隅っこでこっそり遊ぼうとしている。ってか、テニスボールのケバケバを毟りたいらしい。笑
くっきーが狙ってるよ!
e0077990_065016.jpg

ちょこ
「え?!ドコ!!」
首がすっごい後ろ向いてるけど・・・大丈夫??(゜ロ゜)ギョェ
そっちじゃないよ、こっち、こっち。
e0077990_09538.jpg

そうそう、ワタシの後ろからコッソリ覗いて様子をうかがってるのよ、くっきーは。

e0077990_0104053.jpg

くっきー
「うぅぅ・・・・・。ほ、ほちいよぉ~。テニスボ~ル・・・。」
どんなにお願いしても今日のちょこは貸してあげない!って気分らしいよ。
他のおもちゃがいっぱいあるじゃないの。(*´Д`)=3ハァ・
[PR]

by love-labdal | 2006-10-13 00:14 | ちょこママ日記
2006年 10月 11日

出たーーーー!!!

みなさん、昨日は自分のカラーを食べちゃったお馬鹿なくっきーへ
暖かいお言葉(笑)とワタシへの励まし、ありがとうございました。

今日のお昼、カラーの一部と見られる赤い物が混ざったウン○が出ました。
夕方のドッグランでも大部分の食べられたカラーが出てきました。
ランではエディのママ、茶々のママに爆笑されてきましたよ~。
無事に出たから笑えるんだよね。ホッ
予想通り細かく千切られてましたよ、高級カラーが!
見事にウンまみれで排出されました・・・。(汚い話でゴメンナサイ)
ご心配頂いたみなさま、ご安心下さい。

さて、くっきーのお腹もワタシの心もスッキリした所で今日の話題。
e0077990_2325913.jpg

ちょっと用事があったのでダンナの実家に行ってきました。
この子はちょこの姉妹の「くまちゃん」
久々に撮影してきたよ♪
ワタシが行くと大喜びでお腹を出しっぱなし!笑
だからこんな写真しか撮れません。
でも、ちょこにそっくりだよね、さすが姉妹!!!
今度はちょこくっきーも連れてくるから一緒に遊んでね♪

今現在、ちょこくっきー地方は大きな雷が鳴り響いています。
雷が世の中で一番嫌いなちょこサン。
今日はくっきーの傍に避難、避難。
e0077990_2394076.jpg

雷に全く恐怖感を抱かないくっきーは熟睡。
怖いのは怒ったワタシだけだって言う噂。笑
ちょこはガクガクブルブル・・・・可哀相に。
こんな時はくっきーが頼りになります☆
[PR]

by love-labdal | 2006-10-11 23:11 | ちょこママ日記
2006年 10月 10日

ショック!!!!

今日、久々にあまりのショックで目眩を覚えたワタシ。
何があったのか?
聞いてください・・・・・。
e0077990_2320040.jpg

さて、コレは何でしょう。
ハーフチョークです、しかも名前刺繍入りの革のカラーです。
ちょことくっきーお揃いで買ったお気に入りのカラーです。

仕事から帰り、ドッグランに行こうとカラーを探していたワタシ。
いつもはフックに掛けて置いてるのに何故か棚の上にちょこのカラーを発見。
あれ?くっきーのが無い。
どこにあるのかな~、探していたらペットベッドの隅っこにあった。
もう!くっきーがココに持ってきたのね、そう思って手にとった瞬間
ギャーーーー!!!
思考回路も言葉も動きも全て停止。
そして目眩が・・・・。
食いちぎられました・・・・・・。

丁度、「cookie」って刺繍された部分が見事に無くなってる。
残骸を探しましたがありません。泣
食べられた・・・。またまたショック。

そんなに量も多くないし、革だし、ウンに出てくるだろうけど・・・・。
はぁ。ふぅ~。ため息しか出ません。

ダンナが帰ってから聞いたら、棚に置いたのは彼だそうです。
「俺のせいだからくっきーを怒らないで」だって。フン!
しっかりお小遣いから弁償してもらいますからね!!!
e0077990_23275871.jpg

反省してるのか、今日は妙に言うことを良く聞くブチブチ。
前回の緑茶バラバラ事件もそうでしたが、ワタシ達のミスですね、完全に。

ダイエットのためフードを減らしてるからなのかな。
でも、でもぉー!食べることないじゃないか・・・・。
e0077990_23322950.jpg

明日あたりウンになって出てくるでしょう。ガッカリです。

e0077990_23341069.jpg

最近全くコレといった出番が無いちょこサン。
あんた、いい子だよ・・・・。

ちなみに、くっきーはどこも調子が悪そうではありません。
細かくちぎって食べたと思われます。(ガムもチビチビ食べるので)
カラーが食いちぎられてショックなのと、くっきーのお腹が心配なワタシです。
[PR]

by love-labdal | 2006-10-10 23:37 | ちょこママ日記
2006年 10月 09日

弾けました♪

週末ずっと降り続いた雨がやっと上がり、太陽がやっと出てきた♪
せっかくの連休、どこにも遊びに行けなかったもんね、ドッグランに行こうか。
e0077990_21574220.jpg

夕方4時過ぎにランに着いたら仲良しのお友達がもう来てた~。
わ~ぃ!みんな今日もよろしくね♪

ちょこはエディと一緒に大好きなボール遊び。
エディママ、今日もちょこと遊んでくれてありがとう。

ボストンテリアの茶々丸、ボーダーコリーのアレックス(女の子だよ♪)と
ダックスのジローくん、みんなでダーーーッシュ!!!
みんな長雨で体力が有り余ってたんだね、凄い弾けようでした。笑

ひたすら走り続ける黒コンビに付いていけないくっきー。
場外になにやら気になるものを見つけた模様・・・。
e0077990_2271942.jpg

ナニしてんの?あんた・・・。笑
ネットと格闘しておりました。ホント、マイペースなんだから。
そんなくっきーに興味を示したアレックス。
e0077990_2285919.jpg

人見知り、犬見知りするアレックス。
くっきーには心を開いているようなんです。嬉しいね。
くっきーも気の合う子が居てよかったね~。

またみんなで一緒に遊ぼうね、楽しかったな~☆

帰宅してからダンナの実家に行きました。
大根、白菜、キャベツ、キノコ、そしてアケビをもらって来ました♪
e0077990_22122323.jpg

凄いたくさん!!!
でも・・・ワタシ、アケビは食べれません。
種がビッシリ入っててちょっと見た目がダメです。
ワタシの母の大好物なので義母がくれました。ご馳走様でした。
やっぱり食欲の秋って言うだけあるな~。
ワタシは秋と言ったら「梨」と「秋刀魚」です♪

弾けすぎてグッタリなちょこサン。
e0077990_22161137.jpg

「ほへぇ~」ってしてます。笑
くっきーはもう既にベッドで本気で寝てます。ヾ(@^▽^@)ノわはは
[PR]

by love-labdal | 2006-10-09 22:19 | ちょこママ日記
2006年 10月 08日

みんなで初物

秋田で自慢できる物のひとつ、「あきたこまち」
我が家ではお米は父の友人の専業農家からまとめて購入しています。
今日、出来たてホヤホヤの「あきたこまち」の新米が届きました♪

もうひとつ、秋田の名物と言えば~「きりたんぽ」です。
ダンナが新米できりたんぽを作ってくれました。
お米を炊いて、潰して杉の木で出来た串にに巻きつけて炭火で焼くのです。
作ってる過程を撮影するのを忘れました。(o´_`o)ハァ・・・
超本格的に作ってくれたのにゴメンネ。笑

出来上がったのがコチラです♪パチパチパチ
e0077990_19464238.jpg

比内地鶏のガラで出汁を取り、醤油味です。
鶏肉、ネギ、セリ、マイタケ、ゴボウが入ってますよ。

e0077990_19484752.jpg

こんがり焼き目がまた香ばしくて美味しい!!!
これは郷土料理なので各家庭で微妙に味が違うんですよね。
料亭なんかで出されるきりたんぽは地元民にしてみたら美味しくない・・・。(失礼?)
やっぱり「家庭の味」が最高なんです♪
新米で作ったきりたんぽを食べると秋だな~と思うワタシ。
みなさんの地域でも郷土料理はたくさんありますよね?
いろんな地域の郷土料理が食べたなぁ~♪

あ、パパ、ご馳走様でした☆

ちょこくっきーにも新しいご飯が届きました。
色々調べて与えてみたいなって思ってたフードのひとつ「ピナクル」
ピナクルの「サーモン&スィートポテト」です。
e0077990_19541544.jpg

カロリーも低いらしくダイエット継続中のくっきーにもいいね。
まだ切り替え週間だから違いは分からないだろうけど・・・。
ウンの状態を観察してみます。

プリン体いっぱいのお肉は控えめにって言われてるくっきーには
このフードがいいんじゃないかな~と思ってますが。

「撮影なんかどうでもいいから、早く食べさせて!!」
って、フタリに睨まれたワタシでした。笑
[PR]

by love-labdal | 2006-10-08 19:59 | ちょこママ日記