天使のしっぽ

labdal.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 19日

「イケナイ」の使い方

今日もちょこくっきーちっぷは元気にドッグランでランニングして来ました。
この市営のランは今月いっぱいで「冬期休業」に入ります。
今の内に晴れた日は思いっきり遊ばせてあげなきゃね~。

だいたい、いつも利用する時間帯は同じ顔ぶれ。
みんな仲良く遊びます。
新しい子が来たって大喜びで遊びます。

が、ちょっとワタシが疑問に思うような飼い主さん登場。
コーギーちゃんと飼い主のおばさん。
みんな一緒に遊びたくて誘いに行くんだけど「イケナイ」って言うの。
それは、集まったワン達に言ってるのか、自分ちの子に言ってるのかはナゾ。
e0077990_04143.jpg

ちょことエディは他の子には全然興味なし。ボール命です。笑

で、くっきーやちっぷが傍に来るのがイヤなのかなって思ったので
フタリを呼び戻し。他のワンもみんな呼ばれて戻ってきました。

その後、コーギーちゃんが地面をクンクン。
飼い主さん「イケナイ」って言う。
オシッコしても「イケナイ」
自分から少し離れて遊んでても「イケナイ」

????

ランでクンクンするのはダメなの?
オシッコもしちゃいけないの?
自由に走り回れるから「ドッグラン」なんじゃないの?

ワタシが「イケナイ」を使うのは主に
●拾い食いしようとした時
●嫌がるワンちゃんを追いかけた時
●人間に飛びつこうとした時
●吠えた時

後は状況に応じてですが、このくらいのものではないでしょうか。

コーギーちゃんが他の子と遊ぼうとしていると抱き上げます。
う~ん、それで楽しいのかなぁ。
ワタシが自由に遊ばせ過ぎなのでしょうか。
そんな事を考えながらコーギーちゃんとおばさんを見てました。

e0077990_013039.jpg

そんなワタシの疑問に全く気付かないワン達。笑
思いっきりかぶりまくってます。アハハ
e0077990_0143883.jpg

ランに来たらクンクンしたいよね?
e0077990_01522100.jpg

ワンコが自由に走り回れる限られた場所
自分の思うように走りたいよね?

何もかも「イケナイ」では可哀相だなぁと思うワタシでした。
[PR]

by love-labdal | 2006-10-19 00:17 | ちょこママ日記


<< 晴れた日の昼下がり      あぁ。やっぱり? >>