2006年 10月 08日

みんなで初物

秋田で自慢できる物のひとつ、「あきたこまち」
我が家ではお米は父の友人の専業農家からまとめて購入しています。
今日、出来たてホヤホヤの「あきたこまち」の新米が届きました♪

もうひとつ、秋田の名物と言えば~「きりたんぽ」です。
ダンナが新米できりたんぽを作ってくれました。
お米を炊いて、潰して杉の木で出来た串にに巻きつけて炭火で焼くのです。
作ってる過程を撮影するのを忘れました。(o´_`o)ハァ・・・
超本格的に作ってくれたのにゴメンネ。笑

出来上がったのがコチラです♪パチパチパチ
e0077990_19464238.jpg

比内地鶏のガラで出汁を取り、醤油味です。
鶏肉、ネギ、セリ、マイタケ、ゴボウが入ってますよ。

e0077990_19484752.jpg

こんがり焼き目がまた香ばしくて美味しい!!!
これは郷土料理なので各家庭で微妙に味が違うんですよね。
料亭なんかで出されるきりたんぽは地元民にしてみたら美味しくない・・・。(失礼?)
やっぱり「家庭の味」が最高なんです♪
新米で作ったきりたんぽを食べると秋だな~と思うワタシ。
みなさんの地域でも郷土料理はたくさんありますよね?
いろんな地域の郷土料理が食べたなぁ~♪

あ、パパ、ご馳走様でした☆

ちょこくっきーにも新しいご飯が届きました。
色々調べて与えてみたいなって思ってたフードのひとつ「ピナクル」
ピナクルの「サーモン&スィートポテト」です。
e0077990_19541544.jpg

カロリーも低いらしくダイエット継続中のくっきーにもいいね。
まだ切り替え週間だから違いは分からないだろうけど・・・。
ウンの状態を観察してみます。

プリン体いっぱいのお肉は控えめにって言われてるくっきーには
このフードがいいんじゃないかな~と思ってますが。

「撮影なんかどうでもいいから、早く食べさせて!!」
って、フタリに睨まれたワタシでした。笑
[PR]

by love-labdal | 2006-10-08 19:59 | ちょこママ日記


<< 弾けました♪      たった1時間ですよ? >>