天使のしっぽ

labdal.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 25日

姉と妹

ホントはずっと前から我が家に居た「ピンクアライグマ」
e0077990_20244412.jpg

おもちゃの定番、ビロ~ンと伸びる。
だけど、もったいなくて出してあげてなかった。(貧乏性??)
手付かずのおもちゃも無くなったのでいよいよ出番がやってきた。
e0077990_20275656.jpg

チェック!!!チェック!!!チェ~ック!!!
くっきーはもう待ちきれなくて「ちょうだい!ちょうだい!!」と飛びついてきてたのに
やっぱりちょこが先。
くっきー
「お姉ちゃん、コレ面白そうだよね~」
ちょこ
「ちょっと待ってて!」
e0077990_203207.jpg

くっきー
「まだかな~?まだかな~???」
強引なくっきーも順番待ち。ちょこには逆らえないのです。意外でしょ?笑
何をするのにも待つことが基本。可哀相だなぁと思うこともあるけど
今ではちょこよりも大きくなって力も強いくっきー。放っておいたらきっとちょこが負けてしまうでしょう。それだけは先住犬のプライドを守ってあげなくては・・・。
どんなコマンドよりも優先して教えた「ちょこが先」ということ。
ワンに任せて順位決めさせてあげるのが自然かもしれないけど・・・。
我が家では徹底してコレを実行していました。
なので、ちょこもくっきーを守ろうとするし、くっきーもちょこに従いながらちょこに守られ自由に遊んでいられる。良かったと思う。

e0077990_2038411.jpg

ちょこ
「飽きたからくっきーに貸してあげようっと♪」
e0077990_20394847.jpg

くっきー
「待ってたかいがあったわ~ぃ♪♪」

と、こんな感じで上手い具合に「姉と妹」のいい関係を築いているのです。多分・・・
それに、くっきーはちょこのことが大好きだって言うことが順番待ちにしてもすんなりと行った一番の要素だと思う。
これからも仲良くね♪ちょこくっきー!!!

にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by love-labdal | 2006-01-25 20:46 | ちょこママ日記


<< 昨日の夜なんですけどね。      落ち着け~!!!!怒 >>